月曜夜9時の強豪ぞろいの放送枠で視聴率1位を獲得するなど、快進撃を続けるテレビ東京系のバラエティー番組『やりすぎコージー』の放送300回突破と、『やりすぎコージーDVD BOX15』の発売を記念したイベントが25日、東京・渋谷のタワーレコードで行われ、同局の大橋未歩アナウンサー、ハローバイバイ・関暁夫、占い師の島田秀平、やりすぎガールらが出席した。

『やりすぎコージーDVD BOX15』の発売を記念したイベントに登場した出演者たち 拡大画像を見る

3部構成で行われた同イベントは、第1部でハローバイバイ・関が話題の「都市伝説」を披露。日本がアメリカの支配下にあることを強調した上で、同番組内でも紹介したアメリカのドル札の裏に描かれた世界的な秘密結社"フリーメイソン"のシンボルマークについて言及。日本紙幣にも同じマークが描かれていると語り、会場の観客と共に、千円札と5千円札を使って証明してみせた。だが、お札を何度も折り曲げたり、裏返したりと難解で複雑な作業に、司会を務める大橋アナが「工程が多すぎて覚えられなかったですよね」と無邪気に会場に語りかけると、観客もホッとした様子。番組出演時とは違う挑発的な口調の関に、「番組ではポップにやってくださっているのが分かりました(笑)」とツッコミを入れるなど、軽妙な合いの手を入れていた。

関の退場後、関に5千円札を貸した観客が、お札を返してもらっていないと大橋アナに訴えるハプニングも。慌てて関が舞台上に戻ってくるが、大橋が「申し訳ございません。決してそういうイベントではございませんので」と謝罪すると、会場からは笑いと拍手が起きた

大橋アナの手相を見た島田は「アナウンサー線が入っています」と診断。大橋は「そんなピンポイントであるなんて、作りましたよね?」と反論すると、会場は爆笑に。さらに、島田からあげまん線とエロ線があると診断され、大橋はニッコリ

さらに、第2部では、東京・明治神宮の「清正井」をパワースポットとして紹介し、今や5時間待ちもあるという火付け役の島田が、DVDでも紹介している奈良県の大神神社など、オススメのパワースポットを紹介。番組で実際にロケに訪れ、「神社の方に手をかざすとビリビリするんですよ。大橋さんは(ロケに)来ていないのに、『わたしもビリビリします』ってウソをついたんですよね! そんな大橋さんがウソをついている瞬間も、バッチリDVDに入っています」とアピールすると、大橋アナは「わたしはKY線はないので、アナウンサーとして空気を読んだんです(笑)」と、軽くかわしていた。

ハローバイバイ・関の都市伝説と、島田がパワースポットを紹介するDVDが収蔵される『やりすぎコージーDVD BOX15』(販売元:よしもとアール・アンド・シー)は発売中。