「効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書」(鷹野雅弘著 弊社刊 2010/08/10発売2,604円)

毎日コミュニケーションズは、Dreamweaver CS5対応の入門解説書、「効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書」を2010年8月10日に発売する。

本書はDreamweaverの最新バージョンCS5に完全対応しているというだけでなく、いくつかの特徴を持っている。ひとつは、Dreamweaverの個々の機能解説を充実させているだけでなく、Web制作の全体像、作業のワークフローについても適宜解説されていること。ワークフローを把握することにより、自分のサイト制作をより効率化するために、Dreamweaverをどう使いこなしていけばよいかがわかるだろう。

ふたつ目は、Dreamweaverによる制作ワークフローをより深く理解するための実践チュートリアルが用意されているという部分。このチュートリアルを学習しながら、適宜機能リファレンスとしてまとめられた章を参照することで、Dreamweaverの「生きた」ノウハウが体得できる。

3個目は、HTML5やCSS3といった次世代規格やiPhone/iPadへの対応について、章を設けて解説しているという点。HTML5/CSS3については、HTML5とCSS3の規格概要の解説とともに、DreamweaverでHTML5をサポートする拡張機能「HTML5 Pack」が解説されている。iPhone/iPad用のWeb制作についても、その仕様や特徴、Dreamweaverで制作する上でのノウハウまでが解説されている。

Web制作初心者から取り組める内容となっているが、DreamweaverおよびWeb制作において「現在知っておきたいトピック」を網羅しているので、Dreamweaver使いや、Dreamweaverを持っているが使いこなせないという人にも、必携の1冊といえるだろう。

「効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書」は2,604円で弊社より2010年8月10日発売。

「効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書」より