いまどきの男女は「年の差婚」についてどんな印象を持っているのだろうか。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が年の差婚の"許容範囲"について調査している。年上の男性に魅力を感じる女性は多いようで―。

調査は今年1月8日~26日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて107件の回答があった。

男性は回答者全員が「年の差婚はあり」と回答。年上女性との結婚について聞いたところ、「5歳上までOK」(61%)、「10歳上までOK」(17%)、「15歳上までOK」(4%)、「20歳上まで、それ以上もOK」(18%)という結果となった。「年上の方が安心できる」、「年齢に裏打ちされた経験があれば、とくに年齢は気にならない」という意見がある一方、極端な年の差婚については「(年齢が)離れすぎるとすべてを見透かされているような気がする」「子供を希望する場合、お相手の女性の年齢には自然と上限ができてしまう」と、尻ごみする男性も多いようだ。

一方で"許容範囲"が広いのが年下女性との結婚だ。もっとも多かったのは「20歳下までOK」で約4割の39%。「15歳下までOK」も33%と多く、「10歳下までOK」と「5歳下までOK」はそれぞれ14%だった。「20歳下までOK」とした男性は「自分にない新しい感覚や価値観などを感じて、視野を広げることができると思う」と理由を述べている。

では、女性は「年の差婚」についてどう考えているのだろうか? 「年の差婚はあり」と回答したのは87%で支持派が大勢を占めた。「あり」と回答した女性に年の差婚の"許容範囲"を聞いたところ、年下男性との結婚については76%、約8割が「5歳下までOK」と回答。世代の違いによる話題のズレや価値観の違いが気になるのか「あまりに年の離れた年下男性は"対象外"」と考える女性は多いようだ。なかには「私が老けてオバサンになったころ、彼がまだ若いと……若い女性にひかれて去っていきそう」というコメントもあった。

その反面、人気なのが"おじさま"世代。「5歳上までOK」(35%)と「10歳上までOK」(35%)で7割を占めたものの、「15歳上までOK」(18%)と「20歳上、それ以上もOK」(12%)もそれぞれ10%を超えている。「男は30歳を超えてからが熟されてきてステキ」「年上のほうが、人生経験も豊富だし、いろいろな面でゆとりがある」「尊敬できたり学べたりできる部分も多く、甘えられる存在になってくれそう」「同世代は、頼りがいがない」など、同世代より年上男性に魅力を感じるというコメントが目立った。大人の余裕こそ、今の女性が求めているものなのかもしれない―。