GNOME is a large and complex system, and thus requires some learning to use to the fullest. To make that easier, we've provided some very useful documentation.

2010年9月には登場する予定になっていたGNOME 3が、6ヶ月リリースを延期して2011年3月に登場することになった。GNOME 3は革新的なリリースを目指しており、9月のリリースでは満足するクオリティを実現するための時間が足りないと判断。特にこれまでとまったく違った新しい体験を提供することになるGNOME Shellをより洗練する時間が必要だとし、6ヶ月の延長が決定された。それ以上の延期はないとしている。

GNOMEは6ヶ月ごとに最新の安定版をリリースしている。GNOME 3が延期されたことで、2010年9月には当初の予定を変更してGNOME 2.32がリリースされることになる。すでにいくつかのモジュールはGtk 3ベースへ移行しているため、Gtk 3とGtk 2を混在した状態でまとめるのか、Gtk 2ベースへ一旦バックするのかは今後判断することになるとみられる。

開発チームは今回の判断に満足しており、より品質の高いGNOME 3を提供することに重点を置いていることがわかる。GNOMEをメインのプラットフォームに採用しているUbuntuもこの影響を受けることになる。Ubuntu 10.10はGNOME 2.32ベース、早くてもUbuntu 11.04でGNOME 3ベースということになりそうだ。UbuntuはUbuntu 10.10で革新的なリリースを目指しているが、今回のGNOME延期の発表を受けて計画を変更する可能性もある。