米アメリカン航空(American Airlines)は7月26日(現地時間)、iPhone/iPod touch用の「American Airlines」アプリの提供を開始した。フライト予約からオンラインチェックイン、iPhone上に電子チケットを表示してのゲート通過から搭乗までと、すべての作業がiPhone内で完結できるのが特徴。さらに移動先空港のターミナル情報や時間潰し用のゲームなど、各種オマケ機能も満載しており、飛行機での移動が多い利用者には非常に便利なアプリとなっている。

ユーザー登録でiPhoneアプリ上から各種チケット予約やオンラインチェックインが行え、スケジュール情報や電子チケットのアプリ内への保存が可能。また同社マイレージプログラムの「AAdvantage」アカウント情報を登録することで、マイル達成度など各種情報も参照できる。だがAmerican Airlinesアプリで最も優れている点は、一連の旅程の中で必要となる各種サポート機能を満載しているところだ。フライト時間が近づくとプッシュ方式でホームスクリーンにお知らせが届き、駐車場での自分の車の位置を「Parking Reminder」を使って写真とテキストでメモし、チケットはオンラインチェックインで入手した2次元バーコード付きの電子搭乗券をアプリ内に保管した状態でゲートを通過できる。アメリカン航空のこの「Mobile Boarding Pass」サービスは米国の多くの主要空港で利用できるほか、海外では英国ロンドンのヒースロー空港が対応している。

空港内に入ってからもこのアプリは十分に利用価値がある。まず逐次変更になる搭乗ゲート情報が確認できるほか、スタンバイリストやエリート搭乗の進行状況がリアルタイムで調べられる。待ち時間中や移動中は用意された「Sudoku」ゲームで時間を潰し、GPSを使って最寄りの空港を特定しつつ、到着先のターミナル情報をアプリ内で確認できる。これまで案内板やアナウンスに頼っていた情報が、すべてアプリ内で確認できるわけだ。もしあなたがAAdvantageメンバー、あるいはアメリカン航空のユーザーであれば、ぜひこのアプリを活用して旅行してみてはいかがだろうか?

対応機種はiPhone 3G以降またはiPod touchの2世代目以降、iPadとなっている。対応OSはiOS 3.1以上。なお、iPod touchなどのWi-Fiのみの機種でも動作するが、利便性を考えるとiPhoneで利用したほうがメリットが大きいだろう。

American Airlinesアプリのメインメニュー。通常のスケジュール帳だけでなく、暇つぶし用のSudokuゲームまでついている点に注目

「Mobile Boarding Pass」があれば、チェックインから搭乗までカウンターやKIOSKにお世話になることなく、すべてiPhoneのみで処理できる

同アプリでもう1つ面白い仕掛けがこの「Parking Reminder」だ。写真やメモを記録することができ、これで広い駐車場で自分の車を探しながら彷徨うこともなくなる!?