阿澄佳奈を中心とした超至近距離・声優ユニット「LISP」始動!

 

81プロデュース所属の声優である阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里の3名が超至近距離・声優ユニット「LISP」を結成。2010年10月27日に配信限定シングルでデビューすることが決定した。

(写真左より)原紗友里、阿澄佳奈、片岡あづさ。ユニット名である「LISP」の語源は、「舌ったらず」「未発達な」「人工知能のプログラミング用語」

「LISP」は、「ひだまりスケッチ」シリーズのゆの役や『WORKING!!』の種島ぽぷら役などでおなじみの人気声優・阿澄佳奈を中心に、『おねがいマイメロディ』で夢野歌役を演じた片岡あづさ、現役女子大生声優として注目される原紗友里の3人が集結。"キミとセツゾク"をコンセプトに、かつてない"毎日ファンとコミュニケーションする声優ユニット"として活動する。

「LISP」のメンバーはファンとの一体化を実現するために、常時「ネットブック」を携帯し、TwitterやWEBラジオなど、デジタルコミュニケーションを使ってファンと接続し続ける。また、7月30日(金)には、LISP公式サイト「LISP OFFICIAL WEB SITE ~部屋とパソコンとLISP~」を立ち上げ、その中で無料ファンクラブ「ふぁみりすぷ」を開設。誰もが簡単に彼女たちへアクセスできるうえに、常にメンバーたちと直接繋がっていることが実感できる、ファン生活の中に常にLISPが存在するような感覚が提供されるという。

さらに、ユニット初お披露目となるデビュー記念イベント「DIVE II LISP SUMMIT-はじまりすぷ-」が2010年9月23日(木・祝)に品川ステラボールにて開催されることも決定。ファンクラブ「ふぁみりすぷ」に入会したファンの中から抽選で限定1,000名が招待される。イベントでは、デビュー楽曲の初披露のほか、観客参加型のMUSIC VIDEOが会場内で撮影されるなど、デビュー記念イベントに相応しいスペシャルな企画が予定されている。

また、デビューからわずか一週間後の11月3日(水・祝)には、横浜アリーナで行われるアニメミュージックの祭典「ANIMAX MUSIX FALL 2010」(主催 / アニマックス)への参加も決定している。

「LISP」のメンバーからのコメント

Q1 / ユニット結成が決定したときの率直な感想
Q2 / 「超至近距離・声優ユニット」の魅力
Q3 / イベントやライブでしてみたいこと
Q4 / LISPとして今後の目標

■阿澄佳奈
A1 / びっくりしました……!! 私につとまるのかなぁと。期待と不安が入り混じった心境ですが、新たな挑戦ということで精一杯ぶつかろうと思いました。
A2 / 気がつけばあなたの心のすぐそばに……!! そんな這いより方がしたいです(笑)。ツイッターが楽しみです!! つぶやいたりささやいたりぼやいたりしますよ。ふふふ。
A3 / ライブ実況!? あ、でもそうすると私がステージに出られない……? あと、みんなで記念撮影がしたいです。
A4 / みんなで一緒に楽しいことを、おもしろいことをやっておけたらいいなーと思っております。まだ生まれたばかりのユニットで右も左もわからない状態ではありますが、ちょっとずつ成長して、たくさんの方を渦に巻きこんでいきたいです! よろしくおねがいいたします!!

■片岡あづさ
A1 / あまり面識のない3人だったので、どういうイメージで集められたのか、今後どういう活動をしていくのか謎だらけで多少戸惑いはありました。今は、だからこそ面白いという意図だったのかな、と思っています。
A2 / なんだか響きがドキドキしますよね(笑)。ファンの皆様に育てていただくユニットだと思っていますので、たくさんコミュニケーションが取れたら嬉しいです。こんなLISPが見たい、こんなLISPは面白いんじゃないか、などなど、皆様といつも会議してるような状態になれたら楽しいな~と思っています!!
A3 / 皆様と一緒にLISPのポーズを考えてみたいです! 一緒に出来る振り付けとか、コールの決まりごとを作るのも楽しそう。
A4 / まだまだお互い探り探りな3人ですが(笑)、「この3人じゃなきゃ!」と言われるような素敵な形が出来ていくといいな、と思っています。1つ1つ精一杯取り組んで、その形に近づいていきたいです。

■原紗友里
A1 / まず「私でいいんですか!?」と思いました。まだまだ声優としても未熟ですし、歌も、歌うことは好きですが自信があるわけではないので、正直不安もありました。でも同時に、「楽しいこと、新しいことをたくさんしていくユニットです」と聞いたので、とても楽しみにも思いました。色んな意味でドキドキしました。今もまだドキドキしているのですが(笑)。
A2 / LISPはWEBラジオやツイッターなどを通じてファンの方と色んな方法でコミュニケーションを取っていく予定なんですが、やっぱりいつも身近に感じてもらえるのが魅力なんじゃないかと思います。いつでも、気軽に皆さんのすぐ側にLISPを感じていただけたらいいなと思います。
A3 / 1曲目のシングルの仮歌を聴かせていただいたのですが、とても楽しい曲になっています。色んな仕掛けがあって、ライブで歌ったら私達だけではなく、お客様もコールとかで参加できる、遊び心いっぱいの曲なんです。ぜひライブではこの曲を歌って、皆さんとの一体感を味わいたいです。
A4 / まだ生まれたばかりのLISPですが、ファンの皆さんに応援していただいて、「未発達な」LISPから一歩ずつ成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

SCSK、Azure上でのIoTデータ分析環境構築サービス
[12:38 8/29] 企業IT
Windows 10で始めるBash 第9回 散らかったデスクトップを片付ける
[12:36 8/29] 企業IT
OpenSSL 1.1.0登場
[12:35 8/29] 企業IT
セキュリティフライデーとインターコム、法人向けセキュリティ分野で協業へ
[12:23 8/29] 企業IT
ゴーストキティも登場! サンリオピューロランドのハロウィーンはここに注目
[12:22 8/29] 趣味

本音ランキング