When you need perl, think perl.org

Perlの次期メジャーバージョンとなるPerl 6のリリースがどうやら29日になるようだと複数のメディアが伝えている。ベースになっている報道はPCWorld Business Centerに掲載されたPerl Creator Hints at Imminent Perl 6 Releaseという記事。OSCONカンファレンスの"State of the Onion"講演でPerlの開発者であるLarry Wallがそうした内容を示唆したという。

2009年8月の時点では2010年4月でのPerl6登場が発表されていた。2010年4月に公開が予定されているバージョンは、Perl 6仕様のうちいくつかを実装したものになるとされており、実装が完成したバージョンではないという点をはっきりさせるため、Perl 6という名称でのリリースではなく「Rakudo Star」という名称でのリリースになるだろうという説明があった。

Perl Creator Hints at Imminent Perl 6 Releaseに掲載されている内容と2009年8月時点での発表場の内容はほぼ同じであり、当初の予定から2ヶ月ほどずれ込んでのPerl 6リリースということになるようだ。