Twitter、"クジラ"が話題にならないように自社データセンターへ移行

 

米Twitterは21日(現地時間)、今年後半中にオペレーション基盤を同社がユタ州のソルトレークシティ地域で運用するデータセンターへ移動させる計画を明らかにした。現在はNTT Americaのデータセンターを利用しているが、ユーザーの急増とアクティビティの急変に対応し、稼働率と冗長性を高めるために、自身で管理するデータセンターへの移行にふみ切る。

TwitterのJean-Paul Cozzatti氏によると、同社のサービスは現在1日に300,000人以上が新アカウントを開くペースで成長している。こうしたユーザーの急増に加えて、事件や自然災害などで変化するTwitterのアクティビティは予測しにくいという特徴があり、次第にTwitterのホーム画面に"Fail Whale"と呼ばれるオーバーキャパシティ時に表示されるクジラのイラストが登場する回数が増えていた。

サービスダウン時にあらわれる"Fail Whale"

Twitterのアクティビティ記録が更新されたサッカーのワールドカップ南アフリカ大会の期間中に、同社は内部ネットワークのキャパシティを倍増させ、トラフィックをリバランスするなど50以上のプラットフォームの最適化と改善に取り組んだ。それでも6月に10時間以上のサービス障害が起こり、また今月19日にもユーザーデータベースがハングし長時間にわたって登録やサインインができない状態に陥った。Twitterは対策としてモニタリングの増強や、スレーブデータベースからマスターデータベースへの切り替え短縮などを約束したが、同時に信頼性を向上させる根本的なソリューションが不可欠であるとCozzatti氏は指摘した。それが自ら運用するデータセンターである。

Cozzatti氏は専用データセンターの3つのメリットを挙げる。まずユーザーの拡大とアクティビティの変化に対応できるキャパシティ、そしてインフラの変更を必要とするケースにすばやく対応できる柔軟性だ。また全てのレイヤーを自身で管理・モニタリングすることできめ細かなサービス品質保証を提供できるとしている。

新しいTwitter専用データセンターは、複数のデータセンターを結ぶことで、今後同社が必要とする信頼性とキャパシティが得られるように設計されている。Twitterは現在のフットプリントでのNTT Americaとのパートナーシップを継続しながら、今後24カ月の間に自ら管理する専用データセンターを増強していくという。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】ランサムウェアに引っかかった!? - Acronis True Imageのイメージバックアップで最後の砦を築いておく(後編)
[07:00 7/25] パソコン
八田亜矢子、東大クイズ合戦で「女性の強いところを見せる!」も痛恨ミス
[07:00 7/25] エンタメ
カシオの電子辞書「EX-word」、20周年記念プレスイベントで語られた歴史
[07:00 7/25] スマホとデジタル家電
JPEGはなぜここまで普及したのか? ~専門家に聞いてきた~ 第5回 JPEG 2000対応カメラが無い理由
[07:00 7/25] 企業IT
深海底のレアアース泥は堆積速度の遅い環境に存在 - 東大などがデータ解析
[07:00 7/25] テクノロジー

求人情報