JR長野駅前のホテルメトロポリタン長野は11月から「スマイルスイート1125(いちいちにご)」を提供する。最上階の11階にあるスイートルームを鉄道ムードの部屋に改装し、リビングスペースに幅6m×奥行き1.8mのNゲージ鉄道模型のジオラマを設置する。販売は時間単位とし、最大8人で利用できるという

「スマイルスイート1125」のNレイアウト予想図

Nゲージ鉄道模型ジオラマは「パノラマTHE信州」と名付けられ、室内設置タイプのNゲージジオラマとしては国内最大級という。4つの列車を同時運転可能で、長野新幹線「あさま」や中央本線の特急「しなの」を実物と同じ編成長で運行できるとのこと。車両は長野県を走る代表的な列車を無料で貸し出すほか、利用者の持ち込み車両も利用可能。

風景は北アルプスと浅間山をイメージした山岳を奥に配置。手前の平野部に菜の花の黄色、桜の桃色、紅葉とリンゴの赤といった信州の四季の風景を再現するとのこと。建物も信州を代表する善光寺(長野)、松本城(松本)、姥捨駅のスイッチバック駅と棚田、新幹線ハープ橋を再現する予定。制作は鉄道模型ジオラマのプロ集団として知られるディディエフ(東京・大田区)が手がけるという。

ホテルメトロポリタン長野

現在のスイートルーム

同部屋には他に、親子で楽しめる塗り絵キット「アート de 信州」を用意する。また、リビングスペースに大テーブルと6脚の椅子を用意し、グループや家族の歓談に利用できる。ソファは撤去されるが、元々のスイートルームに備え付けられた37インチテレビと2台のベッドは残し、利用時間内であればゴロ寝してもOKとのこと。トイレは使用可能。しかしバスルームは使用できない。11階の窓からは長野駅を発着する実物の列車を眺められるという。

利用可能時間は09:00~21:00のうち1~2時間。料金は1時間コースが3,000円、2時間コースが5,000円。延長は2時間まで可能で、前日までの予約が必要とのこと。