世界最大級のオンライン旅行会社であるExpediaの日本向けサイト、エクスペディア ジャパンはこのほど、ブランドリニューアルを行った。

今回のリニューアルにより、海外ホテルの取り扱い数が5万軒から12万軒に増加。また、 ロゴやタグラインを変更しただけではなく、ブランドアイコンとなる新キャラクター「エクスベア(Exbear)」を採用した。

自由を愛する、かしこい旅人である「エクスベア」

エクスベアは、黄色いスーツケースをもって世界中を飛び回るクマ。"かしこく、めんどくさがりや"という設定で、余計なことに体力を使いたくないため、「即検索&簡単に予約ができて、しかも3ツ星以上のいいホテルを最低価格保証をしているエクスペディアがお気に入り」なのだという。

同社では、「より自由で、高品質で、コストパフォーマンスが高い旅を実現したいという個人旅行、自由旅行のお客様のニーズに応える旅行予約サイトとして、"かしこい旅、エクスペディア"を新コンセプトとした」と説明しており、エクスベアはそのようなニーズをもったユーザーの象徴として登場するもの。