JR四国はこのほど、予讃線で運行しているアンパンマン列車をリニューアルすると発表した。7月から9月にかけてラッピングの張り替えを実施し、10月に全車両が揃うという。アンパンマン列車は2000系気動車をラッピング装飾した列車で、予讃線では特急「しおかぜ」「宇和海」として運行中という。土讃線特急「南風」のアンパンマン列車導入10周年を記念したとのこと。

「ばいきんまん号」と「ドキンちゃんごう」のデザインとエンブレム

対象となる車両は、現在運行中の「ドキンちゃん号」「ばいきんまん号」「しょくぱんまん号」「ロールパンナ号」「メロンパンナちゃん号」「あかちゃんまん号」「どんぶりまんトリオ号」「おむすびまんトリオ号」「カレーパンマン号」「クリームパンダ号」「パンこうじょうのなかま号」の11両すべて。

よくみると車体側面に「ANPANMAN」の文字。メインキャラクターは大きくなり、仲間のキャラクターんが窓上に追加された(3枚とも画像提供:JR四国)

キャラクター名と配色については現在のデザインを踏襲しつつ、キャラクターを大きく目立つように配置した。側面の隠し文字「ANPANMAN」を立体的なクリーム色とし、窓上にもキャラクターを配置して賑やかさを演出した。とくにばいきんまん号・ドキンちゃん号の正面にはキャラクターを大きく描き、遠くからでも「アンパンマン号が来た」とわかるように配慮したという。また、利用者の「記念撮影をしたい」という要望に応えて、新たに記念エンブレムを設定し車体正面に設置したとのこと。