NTTデータは7月12日、エス・エム・エス・データテックと協力し、同社の運用業務支援製品「SDTサービス・マネージャー」と、NTTデータのオープンソース統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」を連携させた、ITIL対応の運用管理ソリューションを開発したと発表した。

SDTサービス・マネージャーはITILに準拠した運用管理業務を支援するための製品で、インシデント管理や構成管理の機能を備えている。同製品とHinemosを組み合わせることで、Hinemosで行うシステム監視やジョブ管理がITILに準拠した形で行えるようになる。

Hinemosでは従来、監視対象システム上で各種障害などの事象発生に対して事象の登録・管理・調査・レポートなどを行うには、別の仕組みを用意する必要があった。同ソリューションでは、システムの監視やインシデントの管理といった一連の対応が効率的に行えるようになる。

同ソリューションを利用することで、具体的には以下のメリットが得られる。

  • Hinemosで検出されたイベントをSDTサービス・マネージャーでインシデント情報として管理できるようになる
  • SDTサービス・マネージャーの構成管理情報として、障害発生時などに影響があるシステム要素の把握、調査の必要がある対象を事前に認識できるようになる
  • ITIL上のプロセスとしてのインシデント管理と構成管理を一元的に扱うことができるようになる

同ソリューションの販売は、エス・エム・エス・データテックから行われる。

左から、Hinemosの操作画面とSDTサービス・マネージャーの操作画面