楽天銀行と楽天証券は28日、2010年7月1日(予定)から、金融商品仲介業の業務提携を行うと発表した。

楽天銀行と楽天証券は、これまでも投信積立の自動振替サービスにおいて連携してきた。今回、「顧客の幅広い資産運用ニーズにワンストップで応えることのできるサービスを提供するため」とし、業務提携に至った。「今後はさらに連携を強化し、将来予定している両社間の口座連携サービスをはじめとした、従来のネット銀行やネット証券にはない利便性の高いサービスを提供していく」(両社)。

業務提携の第1弾として、楽天銀行のWebサイト上で、楽天証券の証券取引口座の勧誘や、同社が取り扱う金融商品の案内を開始する。

また、楽天銀行と楽天証券では、今回の業務提携を記念して「楽天スーパーポイント大還元キャンペーン」を実施。同キャンペーンでは、キャンペーン対象期間内に楽天銀行の専用サイトから楽天証券の総合取引口座を開設し、MRFを5万円以上購入した顧客を対象に、楽天スーパーポイント4,200ポイントをプレゼントする。

キャンペーン対象期間は、資料請求期間が2010年7月1日~2010年7月20日、MRF入金期間が2010年7月1日~2010年8月16日となっている。