TVアニメ『戦国BASARA弐(ツー)』は2010年7月より放送開始

6月26日に東京都千代田区の東京国際フォーラムにて、TVアニメ『戦国BASARA弐(ツー)』のイベント、「戦国BASARA弐 出陣式」が開催された。

TVアニメ『戦国BASARA』はカプコンが発売した、同名アクションゲームを原作とする作品。2009年4月から放映され、魅力的なキャラクターとけれん味溢れるアクションで、人気を博した。今回のイベントはその第2期となる『戦国BASARA弐(ツー)』が、7月11日からMBS・TBS系列にて、毎週日曜日午後5時より放送開始となるのを前に開催されたもので、会場には抽選で選ばれたおよそ1,500人のファンが駆けつけた。

イベントには本作キャストから、真田幸村役の保志総一朗、前田慶次役の森田成一、長曾我部元親役の石野竜三、竹中半兵衛役の石田彰、豊臣秀吉役の置鮎龍太郎が登場。演じるキャラクターの名ゼリフを披露しながら壇上に姿を現せば、会場はオープニングから熱気に包まれた。そしてイベントは、キャスト陣によるトークでスタート。それぞれがアフレコ時などでの、他キャストに関するエピソードを明かす「戦国BASARA弐 タレコミ情報」のコーナーなどが実施され、5人の息の合ったトークに、会場からは笑いが絶えなかった。

また会場では、伊達政宗役の中井和哉からのビデオメッセージなども上映。そのほか野村和也監督と、中武哲也プロデューサーが登壇し、本作に掛ける意気込みを明かした。そしてイベントでは放送に先駆け、第1話の先行上映を実施。本作でお馴染みの、真田幸村と武田信玄による「親方様ー!」「幸村ー!」という掛け合いに笑いが起きたりと、観客からの反応も上々だった。

本作成功を祈って会場で行われた、出演者全員揃っての鏡開き。左から、前田慶次役の森田成一、長曾我部元親役の石野竜三、竹中半兵衛役の石田彰、T.M.Revolution、真田幸村役の保志総一朗、豊臣秀吉役の置鮎龍太郎、野村和也監督、中武哲也プロデューサー

イベントの最後に行われたのは、本作成功を祈願する、樽酒を使っての鏡開き。するとここでサプライズゲストとして、本作オープニング曲『SWORD SUMMIT』を歌うT.M.Revolutionが壇上に登場! この予想外の嬉しい出来事には、観衆からわれんばかりの歓声が沸き起こった。そしてキャスト、スタッフ、T.M.Revolutionによる「戦国BASRA弐ー!」の掛け声に、観客が「出陣ー!」と続き、鏡開きを実施! 拍手と歓声が会場を包み込み、まさに出陣式の名にふさわしい盛り上がりを見せたイベントとなった。

サプライズゲストとして会場に姿を見せたT.M.Revolution。本作に関われる喜びを興奮気味に語っていた

(C)2010 CAPCOM / TEAM BASARA