人気海外ドラマ『HEROES ファイナル・シーズン』ジャパン・プレミアが23日、都内にて行われ、本作に出演している俳優マシ・オカと、キャイ~ンの天野ひろゆきがトークショーを行った。また、AKB48の姉妹グループで東海地区を中心に活動している、SKE48の石田安奈、高柳明音、向田茉夏、古川愛李も登場した。

左から古川愛李、高柳明音、天野ひろゆき、マシ・オカ、向田茉夏、石田安奈

『HEROES』は、東京を含む世界各地を舞台に、壮大なスケールで繰り広げられるSFドラマ。ある日突然、超能力に目覚めた"ヒーロー"たちが、人類の危機に立ち向かうというストーリーで、最終章では、平凡な生活に戻り能力を隠して生きるヒーローたちの苦悩や、新たな闘いが描かれるほか、ヒーローたちの過去・現在・未来をつなぐ謎も次々と明らかとなっていく。

作中で、時空間移動や時間を止める能力を操る日本人オタク・サラリーマンのヒロを演じているオカは、今回、同イベントのため緊急来日。各シーズンのジャパンプレミアに"ヒロのそっくりさん"として毎回イベントに参加している天野とオカは2回目の対面という。初対面時に「(本作の主要人物の1人)クレアのことを中心に話しました。どんな女の子なのかなって」という天野に、オカは「(クレアに)電話番号をあげといたんですが、かかってきませんでした? せっかくマッチングしようと思ってたのになぁ」とジョークをお見舞いし、「俺の!? ワケわかんない!」と天野を仰天させるなど、軽妙なトークで会場を盛り上げていた。

「さっき(オカの)楽屋に挨拶に行ったんですが、(似ているので)兄みたいで(笑)」という天野に、会場は爆笑

「日本のお笑いに精通している」と天野に紹介されたオカ。どうやって情報を得ているのかをきかれ、「ヤホーで検索しています」とナイツのギャグで返してみせた

また、オカは本作中では殺人鬼・サイラーを演じているザッカリー・クイントについて、「実際はすごくいい人で明るくて、ミュージカル好きなんですよ」と話し、ザッカリーが歌って踊る様子を真似てみせるなど、本作のキャスト達の"以外な姿"を次々と暴露。「もっと聞きたいですね」と素で興味津津の天野に、MCから「楽屋トークになってます」とツッコミが入る一幕もあった。

さらにこの日は、SKE48のメンバー4人も本作の応援のため登場。「同じ舞台に立てて幸せ! 」と感激した様子の4人は、「色々な能力や、それぞれの濃いキャラクターたちが魅力」と本作をアピール。イベント終了後には、石田が「ヒロの時間を止める能力を使ってみたいです。止まっている人にチャップを付けたりしたい! 」と無邪気に応えるなど、HEROES談義に花を咲かせていた。

『HEROES ファイナル・シーズン』は海外ドラマ専門チャンネル・スーパー! ドラマTVにて、7月20日22:00より放送スタート。7月17日~19日にかけて、シーズン1~3の全59話と特別番組の計60時間を一挙放送する企画『ぶっとおし! HEROESシーズン1~3』も実施される。

(C)2009 NBC Studios, Inc. All rights reserved.