ネットプライスとデジタルガレージは17日、共同設立会社ディールメートにおいて共同購入サービス『Qpon(キューポン)』を開始した。飲食店やスパ施設などの割引クーポンを提供し、Twitterなどのクチコミ効果を利用した購買促進、集客支援を行なう。

Qponは、規定の購入者数を集めることで各種割引が成立するクーポンの共同購入サービス。各エリア1日1件、飲食店/ スパ/ 宿泊施設/ レジャー施設などの割引情報がQponユーザに対して提供される。ユーザは大幅な割引クーポンを利用できる一方、店舗側は集客効果や新規顧客の獲得が見込めるほか、Twitterやmixiなどのソーシャルメディアを活用して顧客にアプローチすることが可能になる。

「Qpon」の利用イメージ

本サービスは、ネットプライスが持つ「ギャザリング」(購入者数に応じて価格が下がる仕組み)とデジタルガレージの集客ノウハウを合わせて展開していく。今後、対象エリアは東京以外にも拡大予定。初年度年間売上げ10億円を目指す。