東京・銀座の「Apple Store, Ginza」において、15日午後5時より「iPhone 4」の予約受付が開始された。午前9時に並んでいた人数は4人だったが、午後4時45分には140人あまりが行列を作っていた。

東京・銀座の「Apple Store, Ginza」

編集部で確認したところ午後4時45分には140人あまりだった

午後5時になると、スタッフが店舗入り口付近に並び始め、同時に行列先頭の予約希望者に入店の案内を開始。10人ずつ店内に誘導し、それぞれスタッフの拍手で迎えられた。

予約希望者が誘導され、スタッフによる拍手で迎えられた

午前7時から並んでいたという先頭の男性が入店後予約を終えて出てきたのは30分後ほど。Apple Store内5階で20人ずつが予約を行っていたという。Apple Storeで予約をする場合は、Apple IDを利用するため、これがないと手間取るかもとのことだった。

なおこの男性は、iPhone 3GSのユーザーで、以前はソフトバンクショップで購入したとのこと。今回予約した理由は、iPhone 4により機能アップしたことと、メディアに注目されるような中で予約してみたかったとしていた。しかし、発売日には並ぶ予定はないと話していた。

iPhone 4の発売は、24日午前8時から行われる。

iPhone 4の発売は、24日午前8時