タワーレコード新宿店とTVアニメ『Angel Beats!』とのコラボ企画が4月からスタートし、新宿店店内では原画や絵コンテ、ヒロインのパネルなどの展示が行われているが、6月5日には、5月26日に発売され、オリコンウィークリーチャート3位を獲得した主題歌「My Soul,Your Beats!/Brave Song」の発売を記念したスペシャルイベントが開催された。

5/26に発売された「My Soul,Your Beats!/Brave Song」のジャケットイメージ

会場は新宿Flagsビル屋上。ステージは、タワーレコードバナーとともに、「Angel Beats!×TOWER RECORDS」コラボレーションポスター特大サイズで装飾された。開場の16時を迎え、今回のスペシャルイベントのチケット当選者250名が会場に入り、ステージに貼られた「Angel Beats!×TOWER RECORDS」コラボレーションポスター特大サイズを携帯やカメラなどで撮影しながら、イベントの主役、Liaと多田葵の登場を心待ちにする。

16時30分、まずはLiaがステージに登場する。司会者の「どうですか? タワレコインストア?」との問いに、「夢のタワーレコードですよ! 私がやっていいんですか!! って感じですよ。本当に今日は嬉しいです。みなさん今日は楽しんでいってください!」と答えると、早速、「My Soul,Your Beats!」とともにスペシャルイベントがスタート。歌が終わり、「天まで私の歌届け♪って気持ちで歌いましたー!」というLiaに、観客も大声援で応える。「今回のCDはオリコン3位をとりましたね」という司会者の言葉に、「そうなんです。ありがとうございます!! 皆さんのお陰です」とLia。トークの中で今回の曲について聞かれると、「麻枝さんとの曲は、最近は難度の高い曲が多かったのですが、今回はドライブ感を心がけて歌ってください、とのことだったので、普段私はどちらかと言うとバラードが得意なので、この曲は私の中でも挑戦となるPOPな曲でした」(Lia)。そして、レコーディング秘話や両曲の作詞・作曲を務めた麻枝氏も話題にのぼり、会場は大いに盛り上がった。

「My Soul,Your Beats!」を披露するLia

ここで、エンディング曲を歌う多田葵もステージに登場し、「唐突だけど、入隊してくれないかしら!! 多田葵です!」と挨拶。「あれっ? 皆ぽか~んとしているじゃないですか~!」の言葉に会場から笑い声が起こる。「タワレコインストア、皆さんのお陰で夢がかなって嬉しいです! 私、タワレコ新宿店によく来ます。CDはポイント3倍の時しか買わないんです(笑)」との言葉に、会場からはさらなる笑いが。そして、「ゆりっぺさんの気持ちを歌った『Brave Song』聴いてください!」と語り、「Brave Song」をしっとりと歌い上げる。終了後、「私、感極まっちゃった! ゆりっぺも傍にいるし、皆さんの声援が温かくて! ありがとう!」とのメッセージとともに、レコーディング秘話などのトークを繰り広げた。

多田葵

LiSA

ここでイベントも終了と思いきや、「ここで、スペシャルゲストをご紹介しましょう! Girls Dead Monsterのユイを歌うLiSAさん登場!」という声に、会場は大きくヒートアップ。そして、LiSAがステージに登場する。「今日は葵さんがこの曲を歌うのはレアです! その曲とは……」とLiSAが叫ぶと、会場はガッツポーズとともに大歓声。「Crow Song!」という会場の声に応えるように多田葵とLiSAによる「Crow Song」が披露された。

多田葵とLiSA

その後、再度Liaがステージに登場。「本当に楽しかった」(多田葵)、「タワーレコード新宿店でインストアが出来て本当に嬉しかったです。こういう機会を設けてくれたお客さんとスタッフに感謝しています!」(Lia)といったコメントがおくられたほか、イベントのためにステージに飾られた「Angel Beats!×TOWER RECORDS」コラボレーションポスター特大サイズが1名にプレゼントされるサプライズのじゃんけん大会などが行われた。

イベントも無事に終了……したところで、お約束ともいえるの「アンコール」の連呼にLiaがステージに姿を見せ、LiSAとのツインボーカルによる「My Soul,Your Beats!」を披露。青空の下、爽やかな歌声とともに、大盛況のうちにTVアニメ『Angel Beats!』主題歌「My Soul,Your Beats!/Brave Song」発売記念スペシャルイベント@タワーレコード新宿店は終了した。

タワーレコード新宿店では、6月6日より、3人のサインが入った「Angel Beats!×TOWER RECORDS」コラボレーションポスター特大サイズが10Fフロアに展示されるので、新宿店に足を運んだ際は、しっかりチェックしておきたい。今後もまだまだ続く、TVアニメ『Angel Beats!』とタワーレコード新宿店のコラボについての詳細は、タワーレコード新宿店のホームページをチェックしてほしい。

セットリスト
M1 My Soul,Your Beats! Lia
M2 Brave Song 多田葵
M3 Crow Song LiSA、多田葵
アンコール My Soul,Your Beats! Lia、LiSA
(C)VisualArt's/Key (C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project