MeeGo is an open source, Linux project which brings together the Moblin project and Maemo into a single open source activity.

25日(米国時間)、MeeGoの初のメジャーリリースとなるMeeGo 1.0が公開された。MeeGoはネットブック向けのLinuxディストリビューション。Intelが開発してきたMoblinとNokiaが開発してきたMaemoをベースにして開発されたプロジェクトで、今後のネットブック向けLinuxディストリビューションとしてもっとも注目されるプロダクトのひとつ。

MeeGo 1.0は特にネットブックに注力してまとめられているが、今後のリリースではタッチパネルを備えたデバイス向けの機能を強化していくという。リリースによれば今後は6ヶ月おきのリリースを実施していくとしており、次のリリースは2010年10月とされている。

MeeGoにはMoblinで開発された優れたUIと、Nokiaが開発を支援しているQtを採用しているという2つの特徴がある。ファイルシステムにBtrfsを採用するなど積極的な開発を展開しており、今後の発展が注目される。