ソフトバンクモバイルは27日、「のりかえ割」および「ただとも」プログラムの特典を6月1日より一部変更すると発表した。

「のりかえ割」は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して新規契約した場合、または他社ケータイを解約して新規契約した場合に特典がもらえるプログラム。

6月1日より、のりかえ割の特典の選択肢は、「ホワイトプラン基本料が5カ月無料」「しゃべって歩く麦わらお父さん」「ただともギフト」の3つとなる。また、「お父さんストラップ SUMMER」もプレゼントされる。加えて、加入後3~5ヵ月目の支払額が月平均1万円以上(割賦代金等は除く)になった場合、ホワイトプラン基本料の無料期間がさらに5カ月間延長される。

しゃべって歩く麦わらお父さんは、夏らしく麦わら帽をかぶったお父さんのぬいぐるみ。頭をさわると動き、ひと言しゃべる

お父さんストラップSUMMERは、3種類の中からいずれか1つが提供される。なお、どちらの特典も数に限りがあるため、在庫がなくなり次第、配布は終了となる

「ただとも」プログラムは、2人以上で新規加入した場合や、ソフトバンク加入者である家族や機種変更などをした人からの紹介で新規に加入した場合に特典がもらえるプログラム。プログラム登録には、ホワイトプランおよびS!ベーシックパックへの加入が必要となる。

「ただとも」プログラムの特典内容ものりかえ割と同じく、「ホワイトプラン基本料が5カ月無料」「しゃべって歩く麦わらお父さん」「ただともギフト」の3つから選べる。

なお、「ただとも」プログラムは、のりかえ割と併用可能で、いずれもホワイトプラン基本料無料特典を選択した場合、ホワイトプラン基本料が最大10ヵ月無料になる。さらに、加入後3~5ヵ月目の支払額が月平均1万円以上の場合は、最大15カ月無料になる。