インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は5月14日、同社が2010年2月から実証実験を行ってきた「モジュール型エコ・データセンター」について、商用化することを決定したと発表。2010年6月から同データセンターの建設を開始する。

このデータセンターは、外気冷却方式によるコンテナユニットがベースになっており、同社によるとこの方式を採用したデータセンターは国内で初となるという。同データセンターは同社のクラウドサービスである「IIJ GIO」に利用され、全国の複数拠点への展開も想定されている。

同社は第1期分として約11億円をかけて5モジュール(サーバ1600台規模)を建設し、2011年2月に稼働を開始するとしている。さらに、需要に応じて段階的に増設が行われる予定とされており、最大では20モジュール(サーバ5000台規模)になる見込みだという。

同社は外気冷却方式のコンテナユニットを利用したデータセンターの実証実験において、Partial PUE(無停電電源装置や配電盤などの消費電力を含まない部分的な電力利用効率のこと)について1.1以下の実測値を計測。これを踏まえて「通年でも目標値である PUE1.2 (一般的なデータセンターのPUEは「2」程度とされる)まで電力利用効率を高められると判断し、商用化を決定した」としている。