「超合金初音ミク」が登場

ホビージャパンは、バンダイコレクターズ事業部とマックスファクトリー、企画協力:グッドスマイルカンパニーで実現した夢のコラボレーションアイテム「超合金初音ミク」をリリースする。申込期間は2010年5月10日までで、10月の発送が予定されている。

ホビージャパン40周年企画として商品開発がスタートした「超合金初音ミク」。月刊ホビージャパン誌上で「超合金初音ミク開発研究所」として開発状況が随時公開されてきた本作の申込受付が現在行われている。ホビージャパン誌上通販版は、おなじみのスタンダードな初音ミクのコスチューム&カラーリングで立体化したもので、「超合金」ブランドらしく、初音ミクにはダイキャストを多用され、ズシリと重く、その存在感は圧倒的。また、マイクスタンドやキーボードといったおなじみのアイテムに加えて、ロケットパンチや豪華スタンドにネギなど、トイとしての「遊び心」に満ちたアイテムに仕上がっている。

「超合金初音ミク」の申込み締切りは5月10日(当日消印有効)。バンダイコレクターズ事業部とマックスファクトリーでも本作のバリエーションシリーズの発売が企画中となっているが、スタンダードカラーの「超合金初音ミク」を入手できるのはこの誌上通販のみとなっている。なお申込みには、現在発売中の月刊ホビージャパン5月号、または6月号の購入券が必要となる。

メッキの質感がゴージャスな「超合金初音ミク」。黒い部分はブラックメッキ、髪はメタリック彩色で再現。背中中央には「超合金」のロゴが浮き出しであしらわれている。また、保持力が必要な肩などの関節周りにはクリック付き関節を採用。「超合金」ブランドで培われた技術が反映されている

通常のネギと「超合金」オリジナルの可動ギミックが付いたネギが付属。楽しみ方はユーザー次第で、写真のようにトンファー風に握らせることもできる

表情パーツは全部で3種類。原型製作と彩色はミク造形で鳴らしたマックスファクトリーならではの愛らしさとなっている

左右ハンドパーツは6種12個と豊富に付属(写真左)。さらに「超合金」らしいギミックとして採用された右手のロケットパンチは、スプリング内蔵で実際に発射が可能だ(写真右)

マイクとマイクスタンドは分離可能。ステージ(台座)、キーボード、2種類のネギと、ミクを演出する小物はすべて付属。キーボードにも一部金属が使用されて、ズシリと重いのがポイントだ

製品名 超合金初音ミク
仕様 彩色済みダイキャストモデル サイズ 全高 約17cm
原型製作 マックスファクトリー
申込期間 2010年5月10日まで(当日消印有効) (10月発送予定)
価格 8,400円 (送料・手数料別)
備考 購入券1枚につき2体まで購入可能
発売元 バンダイコレクターズ事業部 販売元 ホビージャパン
(C)2009 Crypton Future Media, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.