第3回「1_WALL」

東京・銀座のギャラリー、ガーディアン・ガーデンは、個展開催の権利をかけた公募展「1_WALL」開催にあたり、グラフィック部門と写真部門で作品の募集を開始する。グラフィック部門は5月11日より、写真部門は6月22日より。

「1_WALL」は、2009年に「ひとつぼ展」をリニューアルし、壁一面を使い作品を表現してほしいという願いが込められた新たな公募展としてスタートしたもので、今回は3回目の開催となる。

同公募展は、個展開催の権利をかけ、グランプリに到達するまでに3度の審査を受けることになる。一次審査(ポートフォリオ審査)を通過した30名は、審査員にプレゼンテーションを行う2次審査へと進み、「1_WALL」展(ファイナリスト6名によるグループ展)と最終審査会でのプレゼンテーションによってグランプリが決まる。

作品の募集内容は、グラフィックデザイン、イラストレーション、タイポグラフィ、オブジェなど、文字・イラストレーション・図版・記号などの視覚要素で構成された作品を扱う「グラフィック部門」と、カメラを介して写し撮ったあらゆる写真または映像作品を扱う「写真部門」。

グランプリ受賞者には、1年後にガーディアン・ガーデンでの個展開催とパンフレット制作の権利がおくられるとのこと。

テーマや手法は自由で、指定のスペースに展示可能な作品。他のコンテストで発表した作品の応募は不可。詳細や応募方法等はガーディアン・ガーデンのWebサイトを参照。

公募展 第3回「1_WALL」募集概要

募集期間 グラフィック部門:5月11日から18日まで、写真部門:6月22日から29日
応募規定 テーマや手法は自由で、指定のスペースに展示可能な作品。他のコンテストで発表した作品の応募は不可
展示スペース 縦2.5m×横3~5m、奥行き約0.9m以内、重さ壁面20kg・床上50kgまで(ただし、縦2.1m×横0.8mの搬入口より搬入可能な状態であること)
応募資格 年齢35歳以下で個人制作であること
出品料金 無料
応募方法等 ガーディアン・ガーデンのWebサイトを参照