マイコミジャーナルは、『家族&ペットの笑顔 フォトコンテスト』を開催した。応募資格は、年齢、国籍、プロ、アマを問わないが、マイコミジャーナル会員登録が必要。1人で10枚までの応募が行え、第1期の応募締切りは5月31日、第2期は6月30日。

『家族&ペットの笑顔 フォトコンテスト』

同コンテストは、家族やペットの写真を対象としたフォトコンテストで、デジタルカメラで撮影された写真のほか、ポジ・紙焼き等をスキャナで変換したデジタルデータでも応募が可能。ステキな写真は、プロのデザイナーが年賀状用にデザインして、マイコミが発行する2011年版年賀状書籍に作例として掲載するとのこと。入選者には、抽選でデジタルカメラ「GR DIGITAL III」相当品などがプレゼントされる。

入選作品および当選者の発表は、11月初旬に『マイコミジャーナル』で発表され、入選作品を紹介した雑誌も贈られる予定となっている。

賞品の1つ「GR DIGITAL III」相当品

応募方法は、作品1枚あたり最大で10MBの画像ファイル(JPEG形式)を、同コンテストWebサイトの応募フォームからアップロードする形式となる。審査はハガキサイズに出力して行うため、印刷に適した解像度(長辺148mm×短辺100mm、300dpi)での応募が望ましく、解像度が低い作品は審査の対象外になる場合があるとしている。