米Appleは4月20日(現地時間)、タブレットデバイス「iPad」のWi-Fi+3Gモデルを4月30日(同)に米国で発売することを正式に発表した。

Wi-Fi+3Gモデルについては、19日(米国時間)に米AppleのオンラインのApple Storeに掲載された情報から5月7日(同)発売が有力視されていたが、当初の予定通り4月末の発売となった。4月30日(同)に先行予約分が配達されるほか、直営店Apple Storeでも午後5時から予約分の受け渡しと販売が始まる。なお現時点で、4月19日(同)以降の予約分については「5月7日までの発送」になっている。

Wi-Fi+3Gモデルは"90日後"という1月27日のiPad発表時に示したスケジュールをほぼ達成

米国でAppleは、直営店Apple StoreでのiPad購入者に対して電子メールやアプリケーションのインストールなどカスタマイズを手助けするパーソナルセットアップ・サービスを無料提供している。また同ストアでAppleのスタッフがiPadの詳細を説明するiPadワークショップの提供も計画しているという。

日本国内でiPadは5月末に発売される予定で、アップルは5月10日に価格を発表し、オンラインでの予約受付を開始する。