2010年6月の地球帰還へ向け宇宙を航行している小惑星探査機「はやぶさ」に対し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は地球帰還までの最新情報を伝えるための特設サイトを開設している。

地球帰還に向け宇宙を航行する「はやぶさ」のイメージ図

数々の困難を乗り越え、地球に向かう旅を続けるはやぶさは、3月27日にイオンエンジンによる連続軌道制御を終了し、現在は精密に落下させるため、数回の軌道修正(TCM)を行っている段階。

4月15日には再突入・回収運用隊の結団式がJAXAの相模原キャンパスで開催されるなど、地上での動きもあわただしくなってきた。

特設サイトはそうしたはやぶさの地球帰還へ向けた内外の動きを紹介するもので、JAXAの持つはやぶさの情報をすべてチェックすることが可能だ。一般的な運用情報のほか、はやぶさの活躍を絵日記風にした「はやぶさ君の冒険日誌」も地球帰還を果たし伝説となる「そして伝説へ」の章まで描かれた2010年版などへのリンクも貼られている。

地球帰還までを描いた「はやぶさ君の冒険日誌 2010」の表紙。もうすぐ帰ってくると!と力強く語ってくれている

また、はやぶさの状況をつぶさに伝える「はやぶさライブBlog」や、はやぶさプロジェクトチームによるTwitterも見ることができ、すでにTwitterのフォロワー数は1万を超している人気ぶりとなっている。

なお、4月19日00時00分(日本時間では同日09時00分)の段階で、はやぶさは地球からの距離2163万3380km、赤経8h03m45s、赤緯30.96度(ふたご座)に位置している。