Gmailに階層化ラベルとプレビュー機能が追加 - Google Labs

米Googleは4月8日(現地時間)、GmailのLabsに新機能「Nested Labels」と「Message Sneak Peek」を追加した。これにより、ラベルの階層構造化やメッセージの一覧画面でのプレビューが可能になる。

ラベルを階層化できる「Nested Labels」

Nested Labelsでは、例えば「Home」という親ラベルを設定したとき、その直下に「Family」や「Vacation」といった子ラベルをつけて階層構造化できる。作成するにはラベル名を「Home/Family」などと / (スラッシュ) で区切ればよい。この「Family」ラベルの下にさらに孫ラベルとして「Kids」「Parents」といったラベルをつけてネスティングを深くすることも可能。階層化したラベルは「+」「-」ボタンで折りたたんだり展開できるため、必要以上に見づらくなることはない。

Message Sneak Peekでは、Gmailのメッセージ一覧画面でマウスを右クリックすると専用のプレビュー画面が開き、メッセージ本体を開かずに内容を確認できる。特徴としては設定画面でキーボードショートカットをオンにしておくことで、キーボードの「h」ボタンでプレビュー画面を開き、「j」「k」のショートカットキーの操作で次々と対象メッセージを切り替えて素早くプレビューを確認していく使い方が可能になる。

「Message Sneak Peek」ではメールを開かずにプレビューを確認できる

これら新機能の使い方は、Gmailの画面上にあるLabsのフラスコマークをクリックし、該当する機能を有効にすればいい。リロード後に機能が使えるようになる。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報