ANA、国内線の自動チェックイン機で領収書発行とマイレージ登録が可能に

 

全日本空輸(ANA)はこのほど、国内線各空港に設置している自動チェックイン機の画面デザインのリニューアルを行い、eチケット(電子航空券)の領収書発行、およびマイレージ番号の登録が可能になったと発表した。これにより、保安検査場に入場する前に領収書を受け取ることができるため、顧客の利便性が高まったとしている。

領収書発行が可能になった「自動チェックイン機」。ただし、一部の空港には設置されていない

自動チェックイン機で領収書を発行するには、トップ画面から「その他の手続き」を選択して「領収書の発行」へ進む。その後は予約記録確認の操作を行い、事前座席指定が済んでいて、かつ「スキップサービス」(搭乗手続きカウンターに立ち寄ることなしに、直接出発保安検査場に進むことができるサービス)が利用できる場合は、領収書がその場で発行される。

マイレージ登録に関しても、自動チェックイン機にてANAマイレージクラブ、およびスターアライアンス加盟航空会社といった提携航空会社のマイレージ番号を登録することが可能となっている。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Yahoo! JAPANでUSJのチケット販売開始--転売対策も強化
[05:30 9/30] 趣味
阿川佐和子『ぶっちゃけ寺』レギュラー加入 - 太田光「相変わらずダメダメ」
[05:00 9/30] エンタメ
[桐谷健太]CMで“再び”熱唱 スーツ姿で拳突き上げ…
[04:00 9/30] エンタメ
[加藤綾子]CMで“すっぴん”を披露 「気持ちよすぎる」
[04:00 9/30] エンタメ
テーマは"選りすぐりの食"! 「世界のビールとワインまつり」を味わいつくせ
[04:00 9/30] 趣味