ソフトバンクモバイルは28日、同社モバイルネットワークに関する施策「ソフトバンク電波改善宣言」を発表した。

同施策では、3月28日に開催されたソフトバンク創業30年記念イベント「ソフトバンクオープンDAY」で発表された。

まず、携帯電話の電波が入りにくい、入らないエリアへの広域対策として、2010年度中をめどに基地局を倍増する計画を発表。続いて、5月10日より自宅で電波が入らない個人、店舗・企業向けに小型基地局(フェムトセル)を無料で提供することも明らかにした。フェムトセル設置に必要なブロードバンド回線がない場合は、フェムト専用ADSLサービスも併せて無料提供する。さらに、Wi-Fiアクセスポイントの設置を検討している店舗・企業向けには「Wi-Fiルータ」を無償で提供する。

このほか、ソフトバンクオープンDAYで孫社長は、"つぶやき"をリスト化して共有できるWebサイト「Togetter」上に、Twitterユーザーからの要望の進捗状況を確認できるページを用意したことを明らかにした。同ページには、「やりましょう」「できました」「検討します」の」3つの項目が用意され、Twitter上で回答した要望の進捗状況が確認できる。ソフトバンクオープンDAYではこのほか、Android 2.1搭載端末「HTC Desire X06HT」も発表された。