アールディーシーはこのほど、神奈川・青葉区に回転すし店「がってん寿司 横浜青葉台店」をオープンした。

「がってん寿司 横浜青葉台店」

「がってん寿司」は全国に70店以上を展開する回転すしチェーン。すしダネは、その日の早朝に市場から買い付けたものを使用し、鮮度にこだわっているとのこと。またすしは機械握りではなく、職人が握っているのも特徴という。

今回オープンした横浜青葉台店では、同店限定で近畿大学水産研究所で養殖したマグロを提供。同研究所では2002年、本マグロの完全養殖に世界で初めて成功しており、現在では、本マグロの完全養殖だけではなく、世界で唯一、人工ふ化から出荷サイズまでの育成を実現しているとのことだ。「完全養殖マグロの味は全身トロといわれており、低価格高品質であることから天然ものに引けをとらない人気です。餌の管理により、水銀含有量は天然の半分に抑えられており、安全面でも注目を集めています。」(同社)。同社では、マグロの輸入禁止・漁獲量制限を見据え、完全養殖マグロの導入に踏み切った。毎週土曜日に1本丸ごと仕入れ、解体ショーを実施したあと提供するという。

同マグロを使った商品は、「近大まぐろ握り 赤身」が315円、「近大まぐろ握り 中とろ」が525円、「近大まぐろ握り 大とろ」が630円となっている(すべて1皿2貫の価格)。