永谷園はこのほど、汁なしタイプのご当地麺「焼きラーメン」シリーズの新商品として、「博多屋台風 焼きラーメン 醤油とんこつ」と「博多屋台風 焼きラーメン 博多水炊きスープ風鶏塩」の2商品を発売した。販売は春夏期間限定。いずれも、2食分(70gのめん2袋、たれ2袋)入りで、価格は338円。

左から「博多屋台風 焼きラーメン 醤油とんこつ」「博多屋台風 焼きラーメン 博多水炊きスープ風鶏塩」

焼きラーメンとは、博多ラーメンの特長である細麺と野菜をとんこつスープで炒めたもの。コクたっぷりのスープが麺と野菜にしっかり絡み、とろりとした食感が楽しめるという。

「博多屋台風 焼きラーメン 醤油とんこつ」は、とんこつベースの醤油ラーメン風味で、たまり醤油を使ってコクを出した。「博多屋台風 焼きラーメン 博多水炊きスープ風鶏塩」は、博多の水炊きをイメージし、さっぱりとした塩味に鶏のだしを効かせたとのこと。

左から「焼きラーメン番外編 麻婆麺 辛さの赤」「焼きラーメン番外編 麻婆麺 コクの黒」

同社は、同じく期間限定商品として「焼きラーメン番外編 麻婆麺 辛さの赤」と「焼きラーメン番外編 麻婆麺 コクの黒」の2商品も発売。「辛さの赤」は、花椒を使った本格派の四川風辛口麺。「コクの黒」は、甘辛みそでコクと旨味を出して中辛に仕上げたという。ともに2食分(70gのめん2袋、たれ2袋)入りで、価格は338円。