今年でオープン5周年を迎える水族館・エプソン品川アクアスタジアムとオープン1周年を迎える劇場・よしもとプリンスシアターのコラボレーション企画発表会見が9日、東京・品川で行われ、お笑い芸人のあべこうじ、ハイキングウォーキングとアイドルグループ、YGAとアイドリング!!!のメンバーが出席した。

後列左から、鈴木Q太郎、大川藍、河村唯、花乃由布莉、林沙奈恵、松田洋昌
前列左から、フォンチー、遠藤舞、あべこうじ、谷侑加子、木村まみ

同企画では、4月の毎週金曜日にアクアスタジアムで行われるイルカショーにお笑い芸人やYGA、アイドリング!!!のメンバーが登場し、ショーを盛り上げるほか、8日にはお笑いコンビ・フルーツポンチがアクアスタジアムの1日館長を務める。

バンドウイルカのダイナミックなジャンプが見どころの同水族館。Q太郎と遠藤、木村の3人がイルカのトレーナーを体験

会見に出席したハイキングウォーキングの鈴木Q太郎は、フルーツポンチが1日館長を務めるという発表を受けて「え? ちょっと待ちなさいよ! 僕たちじゃないの?」と異議を唱えたが、YGAの花乃は「もっとも勢いのある芸人の方がいいということですから! お子さんもいらっしゃいますし」とピシャリ。

この日は、Q太郎とYGAの木村まみ、アイドリング!!!遠藤舞でイルカのショーを実演。遠藤は「小学生のころの夢だったんです。でも、泳ぎが下手だったのであきらめてました。凄くうれしい!」と感激した様子。また、Q太郎は実演中に「8月8日から猪熊Q太郎になりますんで!」と、婚約中の女性と結婚、婿入りして改名すると宣言。「猪熊の姓がなくなっちゃうんで、残したいなと。"Q太郎"でイメージが定着しているので問題ないです」と理由を話した。Q太郎は8月8日に神奈川・茅ヶ崎で式を挙げる予定だ。