PCパーツなどを扱う米オンラインストアNeweggから「Intel Core i7-920」の偽物が送られてきたという購入者の報告が米国で大きな話題になっている。

模造品は一見しただけでは偽物と気づかないようなボックスに入っているが、購入者からの報告によるとプロセッサは単なるメタル板で冷却ファンはプラスチックの塊、マニュアルは白紙である。また箱の説明に誤字が混じっている。偽物の流通を最初に報じたHardOCPによると、NeweggがD&H Distributingから仕入れた2,000個のうちの300個が模造品だったという。

Neweggはすでに本物との交換または返金に応じる作業を進めているが、問題はNeweggのような消費者から信頼されているオンラインストアで販売された製品に模造品が混じっていたことだ。Google Productsにおいて同ストアは、36,000人以上の利用者から平均4.9点(5点満点)の高評価を得ている。事態を重く見たIntelが模造品流通の実態調査に乗り出しており、同社からの報告が待たれている。Neweggは購入者に対して「デモ用の箱を誤って発送した」と説明しているが、HardOCPからの問い合わせに対してIntelは問題の模造品が同社提供のデモ・ユニットやサンプルではないと答えている。