「コレカモネット」の画面。検索ロボット「コレカモさん」が在庫などの情報を探してくれる

東急ハンズは8日、Twitterを利用して店頭在庫を確認できるサービス『コレカモネット(korekamo.net)』を開始した。東急ハンズのほか無印良品の在庫データ検索にも対応し、取り扱い店舗などの情報を手軽に調べられる。

コレカモネットは、対話型の商品検索サービス。欲しい商品をたずねると、東急ハンズや無印良品(一部店舗)の店頭在庫データから、オススメ商品、取り扱い店舗などの情報を返してくれる。利用には、コレカモネットへの登録またはTwitterアカウントが必要。Twitterの場合、「@korekamo」につぶやけばTwitter上で情報がリプライされる。

本サービスは、東急ハンズが経済産業省の「ITとサービスの融合による新市場促進事業(e空間実証事業二次公募)」の委託を受け、無印良品と共同で実施。3月いっぱいで実証実験を終了するが、その後も他の小売業の参加も促しサービスを継続予定のほか、将来的には取り置きや配送サービスなどの機能を追加する予定としている。