米Google、MS Officeとクラウドを融合するツールを持つ米ベンダーを買収

 

米Googleは3月5日(現地時間)、Microsoft Officeを使ったWeb上での文書共有やコラボレーションを実現するツールを開発する米DocVerseの買収を発表した。米Wall Street Journalsi誌によれば、買収総額は2,500万ドルに上るという。Google Docsの機能強化が狙いで、通常のデスクトップソフトウェアとクラウドの間に存在するギャップをDocVerseが埋めることになる。

DocVerseは米カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とするスタートアップ企業で、2007年の設立。同社のツールはWord、Excel、PowerPointといったMicrosoft Office製品へのプラグイン形式として提供され、機能の一部として動作する。

例えば、MS Officeで保存を選択すると、それらは自動的にクラウド上へ保存され、複数のユーザーが共有可能となる。これを利用してクラウド経由で複数のユーザーが同時に1つのドキュメントを編集したり、コメントを付け合ったり、あるいはディスカッションを行ったりなど、チーム作業をクラウド経由で行うことが可能になる。

引き続きMS Officeでの作業が必要なものの、システム自体はクラウドへの移行を目指しているユーザーなどがDocVerseを利用することで、違和感なくクラウドのメリットを享受できるというのが特徴だ。

同種のサービスはMicrosoftがSharePoint Serverとしてすでに提供しており、今年前半での発売が予定されているMS Office 2010ではクラウド対応が強化され、Webブラウザ経由でOffice文書のプレビュー/編集が行えるようになっている。

GoogleではDocsとAppsという2つの製品を使って、こうしたビジネスユーザーを自社のクラウドサービスへと取り込もうとしており、DocVerseのソリューションは企業のクラウド入門として最適と言えるだろう。

なおGoogle Docの開発チームによれば、買収後もDocVerseのサービスは現状通り引き続き利用できるとしている。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

渡辺麻友、AKB演技バトル1位に喜び爆発「心臓止まった!うそ!?うれしい!!」
[02:00 9/29] エンタメ
声優・山崎エリイ、ソロデビュー曲「全部キミのせいだ」のMVを公開
[01:06 9/29] ホビー
『バンドやろうぜ!』、10/11配信開始予定! ゲーム紹介PVを公開
[00:27 9/29] ホビー
[ロロッロ]「みつどもえ」作者の新作 チャンピオンで連載開始
[00:00 9/29] ホビー
[あつまれ!ふしぎ研究部]「侵略!イカ娘」作者の新作 チャンピオンで連載開始
[00:00 9/29] ホビー

求人情報