バンダイは、「ガンプラ」生誕30周年記念商品として、「メガサイズモデル ガンダム」を2010年3月6日(土)に発売すると発表した。TVアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する全高18メートルの「RX-78-2 ガンダム」を1/48スケール(全高約375mm・重量約810g)で再現した、「ガンプラ」史上最大の商品となる。価格は8,190円。

「メガサイズモデル ガンダム」

「メガサイズモデル ガンダム」は、大型モデルでありながら機体の特徴を細部まで再現し、全身34箇所の可動により多彩なポージングが可能。ひとつひとつのパーツが大きいため、組み立てやすく、パーツの組み間違いを防ぎ、スピーディな組み立てを可能にする工夫が随所に採用されているという。さらに接着剤やニッパーなどの工具も必要ないとしている。

腕や脚の関節にはクリック式の新型ポリキャップを採用し、ビッグスケールの手足をしっかり保持し、スムーズなポージングを実現。なお、組み立ての際は、パーツがついた状態でランナー同士を組み合わせる「ランナーロック」により、パーツの組み間違いを防止することができる。さらに、必要なパーツが直感的に分かるアイコンをランナーに刻印しているほか、カラーイラストによる分かりやすい説明書なども付属する。

新型ポリキャップには、内側にクリック機構を付加(右はクリック部分の拡大画像)

ランナー同士をそのまま組み合わせる「ランナーロック」。組み間違いの心配がなく、スピーディに組み立てることができる。ただし、全てのランナーが「ランナーロック」ではない

組み立てやすい大きなパーツ

ランナーにアイコン(画像は頭部)を刻印し、どのパーツなのかが直感的に分かるようになっている

1/144スケール「HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」(手前)とのサイズ比較

(C)創通・サンライズ