どうなるNexus One!? AppleがHTCをiPhone UIなどの特許侵害で訴える

ついにAppleから訴訟を起こされたHTCはGoogleのAndroid携帯 Nexus Oneのベンダだ。この係争にGoogleは絡んでくるのだろうか…

米Appleは3月2日(現地時間)、台湾HTCを20件の特許侵害でデラウェア州米連邦地区裁判所に訴えたと発表した。内容はiPhoneのUIとハードウェア構造に関するもので、詳細は語られていないもののマルチタッチ関連の技術が含まれるとみられる。

同社CEOのSteve Jobs氏は「われわれには自身の発明した特許をライバルが盗んでいくのを黙ってみている、あるいはそれに対して何か行動するという選択肢があるが、今回は後者を選ぶことにした。競争自体は健全だと考えるが、ライバルは自身で独自の技術を開発するべきだ。盗むのではなく」と声明の中で語っている。

HTCは携帯電話でもスマートフォンの開発で知られたベンダであり、多数のWindows Mobile端末のほか、GoogleのAndroidを世界で初めて搭載した端末「T-Mobile G1」(開発コード名: HTC Dream)を発売している。またGoogle初となる携帯端末「Nexus One」のハードウェア供給を行っているのも同社だ。最近、Googleは最新のNexus One向けアップデートでマルチタッチ機能の解禁を行っており、これがAppleの行動を起こすきっかけになった可能性がある。また同様のマルチタッチ技術は他のベンダもiPhoneのヒット以降多数採用しており、保持特許を見比べながら順次訴訟対象となる可能性もある。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報