Tiger Text

Tiger Text」というiPhone/iPod touch向けの新アプリが話題になっている。あなたは友人、あるいはそれ以外の特別な相手と秘密のメール交換をしたいと思ったことはないだろうか? 秘密のメールだから、当然その内容や記録が残っていては困ることになる。Tiger Textではメッセージの"寿命"を設定でき、時間がきたメッセージは自分と相手の双方の端末から完全に消滅することになる。

使い方自体は簡単だ。Tiger Textをダウンロードしてアカウントを作成、そこに電話番等と友人の連絡先を登録する。プッシュ通知に対応しており、相手がTiger Textのアプリを登録していれば、他のアプリを起動中であってもメッセージの到着を知らせることができる。このようにTiger Text同士でSMSのようなショートメッセージをやりとりするサービスなのだが、その最大の特徴はメッセージに寿命を設定できることにある。SMSのようなメッセージの送受信画面には個々のメッセージの寿命が「あと1時間」「あと35秒」といった感じでカウントダウンされており、時間が来るとスパイ映画のように自動的に消滅することになる。「読んだらメッセージを消す」「履歴を削除」といった自動削除機能もあり、時間を待たずとも痕跡を消すことが可能。無料でダウンロードできる。

このように各メッセージはカウントダウンされている。寿命がきたメッセージは自動的に消滅する

メッセージの寿命は設定画面で調整できる