カプコンより2010年の発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向けRPG『ラストランカー』。今回は主人公・ジグの前に現れる謎の男・マキスと首都ガンドアの施設、そしてランカーたちに課される"修練"についてを紹介しよう。

うさんくさい男!? マキスとの出会い

辺境で暮らす民族・カンタレラの伝統に縛られるだけの無為な生活に、価値を見出すことができなかった主人公・ジグ。いつものように儀式が行われた夜、カンタレラを捨て、外の世界に出る決心をする。親友・ファズとの決別を経て、首都ガンドアを目指すジグの前に、怪しげな男が現れる……。
「お兄さん! もしかしてガンドアへ行くのかな?」

主人公・ジグの前に謎の男が現れる

マキスと名乗る男は、ジグがランカーとなるためにガンドアを目指していることを見抜くと、タダで情報を提供すると言い出した。ランキングディレクターを自称する男、マキス。明らかに裏がありそうだが、その目的は何だろうか?

ランキングディレクターを自称するマキス

ランキングディレクター
マキス

■マキス (cv. 羽多野渉)
戦侯機構バザルタに入るべく、首都ガンドアを目指すジグの前に唐突に現れる、怪しげな男。ランキングディレクターを名乗ってはいるが、一切の素性が謎。目的も不明で、その後も何かとジグにつきまとっては、ジグがランキングを駆け上がるためのアドバイスをしてくれる。ランカーではないようだが……?

「お兄さんみたいな人の役に立ちたいんだ。もちろんタダ!」


首都ガンドアの施設

最弱ランカーのポッドを推薦人とすることで、無事に戦侯機構に登録されランカーとして歩き出したジグ。これまで辺境の地で暮らしてきたジグにとっては、首都ガンドアにあるもの全てが珍しいもので、驚きの連続ばかり。

首都ガンドア

さすがに戦侯機構の本拠地だけあって、ガンドアには様々な施設が存在しているようだ。

ここは、ランカーたちが身体を休めることができる宿舎。下位のランカーは大部屋に押し込まれるようだ

こちらは武器屋。ジグもお金があれば、様々な武器を入手することができるかも? 店主が何気なく高位ランカーなのも見逃せない……

■修練板
時に、戦侯機構からランカーたちに「修練」と呼ばれるミッションが課せられる。「修練」は世界の各地に設置されている「修練板」で確認して受けることができるのだ。

「修練板」で「修練」を確認

修練に成功すれば、ランクアップと同時に報奨金も手に入れることができる。となれば、他のランカーたちもただ見ているだけではなく、手柄を自分のものにするために奔走する。ライバルとして競い合う展開もあるだろうが、時には取引を持ち掛けられたり、妨害を受けることもある?

2人がかりでジグに取引をもちかけるランカーたち。ランクはジグよりも上の様だが、ランキングを駆け上がっていくためにもここで素直に言うことを聞くわけにはいかない。ランカーらしく戦いで白黒つけるべし!

今回の修練は「暴れ牛討伐」。ターゲットである暴れ牛を発見したら、即撃破! 無事に討伐することができれば修練成功だ! もちろん討伐だけでなく、様々な修練がある

修練に成功してランクアップ!

ゲームタイトル ラストランカー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル RPG
発売予定日 2010年
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.