コールマンジャパンはこのほど、3~4人用テント「2ルームドーム/240」を3月に発売すると発表した。価格は3万3,075円で、取り扱いは全国のアウトドア専門店、スポーツ量販店、および同社オンラインショップ

「2ルームドーム/240」

同製品は、近年のキャンプシーンでテントとスクリーンタープをドッキングさせるスタイルに人気があることから、最初からその2つをドッキングさせることを前提に作られた2ルームテント。テントとスクリーンタープを一度に設営できるので作業の手間や時間を短縮できるほか、連結部分からの雨風の侵入を防ぐこともできる。

また、従来の同社製2ルームテントに比べてコンパクトな設計で、テントインナーのフロアサイズは240cm×240cm、スクリーンタープのフロアサイズは210cm×240cmとなっている。小さい子ども1人と大人2人のファミリーや、カップルがくつろぐには十分な広さとのこと。収納時のサイズは約φ23cm×75cmで、重量は約17kg。

スクリーンタープの出入り口を開け放つ(左)ことはもちろん、クローズやメッシュ(左)にすることも可能

スクリーンタープは、正面と両サイドの3カ所に出入り口が設けられており、天候に応じてクローズしたりメッシュにするといったアレンジが可能。さらに、正面入り口部分をポールで立ち上げて、日差しや雨を遮るキャノピーとして使用することもでき、着脱可能なリビングシートも付属する。