Windows Internet Explorer 8

HTML5で導入される機能のひとつvideo要素への注目が高まっている。HTML5が標準仕様として策定され主要ブラウザが機能を実装すれば、現在はプラグインやアドオン、エクステンションを追加することで実現している機能が、そのままネイティブにブラウザで動作するようになる。そうした機能のひとつにvideo要素がある。

HTML5 video要素に対応しているブラウザの動作例 Chrome5 on Windows XP

HTML5 video要素に対応していないブラウザの動作例 IE8 on Windows XP

video要素に対する期待は大きいが、すべての主要ブラウザが対応した動画フォーマットがないという懸案事項があり、さらには最大シェアを誇るIEが対応していないという問題も抱えている。

IEでvideo要素を有効にする方法がないわけではなく、Google Chrome FrameをインストールすることでIEでもvideo要素を利用できるようになる。また、Cristian Adam's: IE <video> tag - Take Twoで紹介されているようにXiph.Org Ogg Codesをベースとしたプラグインの開発も進められており、Microsoftがサポートしていない状態でもいくつかの方法はある。