同じパスワードを使い回し? - ニコニコ動画が"ネットのリスク"意識調査

ニュース
トップ

同じパスワードを使い回し? - ニコニコ動画が"ネットのリスク"意識調査

  [2010/02/04]

GumblarによるWebサイト改ざん被害が大きなニュースとして取り上げられているが、ネットユーザ各個人の"ネットリスク"に対する意識はどうなっているだろうか。ニワンゴは3日、動画共有サイト「ニコニコ動画(9)」で実施した『ネット上のリスクについて』のアンケート調査結果を発表した。ウイルス対策への意識の高さが見られる一方、複数サービスでパスワードを流用する実態などが浮き彫りとなっている。

今回同社が実施したアンケートは、ウイルス対策/ Webサービスのパスワード設定/ 悪質なリンクへの対処/ ソーシャルメディア上での不用意な告白などに関するユーザの意識を探るもの。2月2日に実施され、71,274件の回答を得た。

ウイルス対策ソフトの導入率は83.8%。未導入の約2割はその理由に「設定するのが面倒(47.8%)」「値段が手頃でない(38.9%)」などを挙げ、そのうち男性ユーザは女性にくらべて"動作速度の低下"を気にする向きが見られたという。

また、昨今複数のWebサービスを利用することは当たり前の状況となっているが、サービスごとに設定するパスワードに関する調査も実施。「ほとんどのサービスで同じものを使用(55.1%)」「すべてのサービスで同じものを使用(15.9%)」と、7割以上のユーザが同一パスワードを使い回しているという結果となった。パスワードの強度は、「やや単純(40.8%)」と「やや複雑(40.6%)」がほぼ同率となっている。

このほか、悪質なリンクについては、46.3%がアクセス経験があるとし、78.0%がその存在を意識していると回答した。SNSやブログが炎上するきっかけのひとつである"悪事の公開"については、9割近いユーザが否定(全くない/75.4%・ほとんどない/12.1%)。年代別に見ると、「全くない」と回答した割合は、30代が81.2%と「他の年代に比べやや抜きん出て」(同社)いるとしている。

アンケートの詳細はこちらで確認できる。下記は動画で見るアンケート結果。


関連したタグ

    マイナビニュースのセミナー情報

    オススメ記事

    マイナビニュースの集合特集

    関連サイト

    新着記事

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断
    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~
    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断
    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A
    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
    ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

    入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      一覧

        求人情報