次長課長の河本準一、フットボールアワーの後藤輝基、岩尾望らが30日、都内でDVD『ユニットコントライブ 六人の侍』(発売中 3,990円 販売元:よしもとアール・アンド・シー)発売記念イベントに出席した。

写真左から諸岡立身、岩尾望、後藤輝基、河本準一、小出水直樹、山里亮太。ユニット名にちなみ、6人とも和装で登場

「六人の侍」は河本を中心に、後藤、岩尾、山里亮太(南海キャンディーズ)、小出水直樹(シャンプーハット)、諸岡立身の6人で結成されたユニット。DVDでは時事通信ホールで行われたイベントのほか、多数の特典映像が収録されている。

「コント映像も特典映像も100分ずつ。容量はブルーレイの『THIS IS IT』とほぼ同じです(笑)」と河本が豪語する一方、後藤は「河本さんがあれもこれも撮りたいと言って、6人でロケに出たり、大物アーティストに声をかけるシーンも撮ったりしたんですよ。そしたら吉本興業のスーツを着た社員から『いまのままだとDVDが4枚組になってしまいます!』と怒られました」と裏話を明かし、観客の笑いを誘った。

河本が「果たし状」と書かれたくじを出すと、「くじで仕事がなくなるの?」(岩尾)、「この後の握手会は"引退記念"ということ?」(山ちゃん)など、続々と不満が

その後も和やかな雰囲気でトークが進んだが、河本が突然「このDVDは第1弾で、最終的には『六人の侍』DVDボックスにしたいんですよ。ただ、この6人でずっと続けていく必要はないでしょ」と言い出すと会場の空気は一変。河本以外の5人がくじを引き、「×」を引いた2人がこの日限りで脱退するというサプライズ企画が実行されることに。そして岩尾と諸岡の脱退が決まると、山ちゃんが「普通のブサイクに戻ります!」と岩尾をからかい、相方の後藤からも「メンバーに2人もブサイクは要りませんから」と容赦ない毒舌が。

くじ引きの結果、「×」を選んでしまったのは岩尾と諸岡。「一番ショックなのは諸岡さんやと思いますよ」と河本が発言すると、同じ立場の岩尾にまで「今日が"仕事始め"で"仕事納め"じゃないですか!」と同情される始末

イベント終了後の会見でも、失意の岩尾は「ガチで脱退を決められて、いまも半泣きの状態ですよ……」。そんな彼をよそに、メンバー交代でレベルの高いコントをめざすという河本は、「僕の中では新メンバーは決まっています。まずはオダギリジョーと妻夫木聡君にオファーを出してみようかな(笑)」。この発言に報道陣も大笑いだった。

DVD『ユニットコントライブ 六人の侍』は現在発売中。