現在放送中のバラエティー番組『バナナマンのブログ刑事』(東海テレビ 毎週火曜24:35~)の第1弾DVDが発売され、29日、都内で公開収録が行われた。

1月20日に発売された『バナナマンのブログ刑事 Vol.1』は、放送第1回~第7回までを収録。(3,990円 販売元:ポニーキャニオン)

同番組は、バナナマン(日村勇紀、設楽統)の2人と元AKB48のメンバー・大島麻衣の3人がブログ刑事として、有名人のブログの内容に嘘、偽り、大げさな表現が無いかなど、様々な疑惑(いちゃもん)をつけ、ブログの健全化を図っていくというバラエティー。

自身のブログについて、日村は「やってたんですが、今滞ってますね」と述べ、「こんな番組をやっていて、ホント申し訳ないんですが、何となくどうしたらいいかわかんなくなっちゃって」と言い訳。そんな日村を設楽は、「ブログに食い殺されるという言葉があって、ブログは最初はいいんですけど、書くことが無くなってくると、ブログのために外出てって写真を撮るようになる。日村もその現象なんです」と分析した。これに日村はうなずき、「ブログを更新するために何かやらなくちゃいけない……俺は何をやってるんだろうっていう、そういう状態です」と、ブログの更新にうんざりといった様子。さらに「書くとどうにでもなっちゃうんですね、ブログって。今日5キロ走りました、とか嘘でも書ける。そういうのやっちゃったことありますね」と、自身が行った罪も告白した。

バナナマンからセクハラを「受けてる」と言う大島に、日村は「セクハラした覚えは無いよ、俺は!」と慌てて訂正。しかし、「ただいやらしい目ではみたけど」と自白した

設楽は、DVDに登場する大島の食レポシーンを思い出し、「(大島は)ま~あ、バカ舌なんです」と呆れ顔。また、「カレー食べて『何味?』つったんですよ」と、DVDの見所を紹介した

この日の婦警の衣装について、「夏服の方が可愛い」という大島。今後の衣装について、「網タイツになったりするかも」と自ら提案した

またこの日、市川海老蔵と小林麻央が婚約会見を行ったことに対し、日村は「そりゃもう、おめでとうございます。美男美女ですし、お似合いのカップルだと思います」と祝福。取材陣から、露出的には市川・小林の敵になってしまうほどの電撃発表を求められた日村は、「(電撃発表は)あります。日村も、なんと、もしかしたら」ともったいぶった口調で話し出したが……結局何も思い浮かばず、あえなく断念。「(何も出てこなくて)苦しかった? 今」と指摘する設楽に、日村は「苦しかった……」と苦笑いで返した。