アルケミストは、2005年1月にPC向けアドベンチャーゲーム『処女はお姉さまに恋してる』として登場し、その後『乙女はお姉さまに恋してる (おとめはボクにこいしてる)』としてPS2に移植された、通称「おとボク」を、今度はプレイステーション・ポータブル向けにリリースする。発売は2010年4月29日の予定。

PSP『乙女はお姉さまに恋してるPortable』は4月29日発売予定

PSP『乙女はお姉さまに恋してるPortable』ストーリー概要
梅雨の合間、少し控えめな日差しが桜並木を縫って湿った石畳を優しく照らしている。昨夜の雨に濡れた桜の青葉が雫をきらきらと光らせながら、鮮やかな緑色を透かして揺れている。校舎までの短い桜並木に、少女達の黄色い笑い声と軽い靴音が弾むように響いている。その光景は、とても清純で美しく、清々しい。

でも……どうして 男 が通わなきゃいけないのっ?!

鏑木財閥の御曹司で、文武両道・天稟の才があるけどちょっと気の弱い男の子。そんな瑞穂のもとへ、ある日顧問弁護士が訪れる。

『先だって亡くなられたお祖父様の遺言です』

そう言って渡されたのは、なんと女学院の入学案内。幼なじみ・まりやの趣味で女装を強要させられたあげく、無理矢理転入させられた女学院では、なんの間違いか全校生徒の憧れの的『エルダー・シスター』に選出されてしまう。

突然嵐のように降って湧いた、お嬢さま学院での大騒動!! 瑞穂は一体どうなってしまうのか……?!

PSP『乙女はお姉さまに恋してるPortable』はテキストアドベンチャー形式となっており、ストーリー上の選択肢を選びつつ、学園生活を過ごしていく。ゲーム期間は、6月~翌年3月の9カ月間。1エピソード=一カ月という具合に、月によってストーリーが区切られており、6月から12月までの選択によって、以降3月(卒業式)までは各ヒロイン専用ルートとなる。

6月 …… 「梅雨空は憂い顔と共に」
7月 …… 「お転婆花嫁幻想曲 (ファンタジア)」
8月 …… 「薄荷」
9月 …… 「真夏の夜の恋人たち (サマーナイト・ラヴァーズ)」
10月 …… 「私たちの十月革命」
11月 …… 「華麗なる陰謀劇?! (マスカレード)」
12月 …… 「落ち葉の軌跡・雪の降誕祭」
1~3月 …… 各ヒロインの専用ルートへ


PSP『乙女はお姉さまに恋してるPortable』のポイント

◆開発は原作・キャラメルBOXが担当
本作は、PS2版からの移植となるが、移植作業(開発)は、原作・キャラメルBOXが手がけている。

◆主人公・瑞穂がフルボイスに!
PS2版ではパートボイスだった主人公・瑞穂の音声が、フルボイスとなる。

◆新パッケージイラスト&イベントCGの新生
PSP版では、顔の表情や服装といった細かいところから、大胆に構図が変わっているものまで、イベントCGの多くが原画家・のり太氏によって描き直されているのがポイント。PSP版の新規メインビジュアルももちろんのり太氏描き下ろしとなっている。

◆データインストールに対応(予定)
ゲームデータの一部をメモリースティック(別売)にインストールすることでロード時間の短縮を図ることができる「データインストール」に対応予定となっている。

◆『やるきばこ』の追加シナリオも収録
PS2版と同様に、原作・キャラメルBOXの作品を集めたファンディスク『キャラメルBOX やるきばこ』のシナリオが一部収録されている。

◆乙女的な演出多数
雨や桜吹雪、背景などの動くエフェクトに加え、「キラキラ効果」「薔薇枠」などの画面演出が随所に入り、ドキドキ乙女体験を盛り上げる。


PSP『乙女はお姉さまに恋してるPortable』登場キャラクター

ここではPSP『乙女はお姉さまに恋してるPortable』のおもな登場キャラクターを紹介する。なお、キャラクターおよび担当声優については、PS2版からの変更はない。

■宮小路瑞穂 (みやのこうじ・みずほ) (cv. 神村ひな)
身長 / 173cm◆5月12日生まれ◆牡牛座◆血液型 / A型

美少女顔の主人公(男)。祖父の遺言で女子校である聖應女学院に転校させられることになる悲運な男の子。財閥の御曹司で子供の頃から勉強はもとより、礼儀作法や各稽古事、果ては護身術代わりに武道まで身につけているというちょっと気弱な男の子。美形で文武両道、並ぶ者無しと来て、学院随一の「お姉さま」になってしまうのだが……。本人は自分を情けないと思っている。

■御門まりや (みかど・まりや) (cv. あおいひとみ)
身長 / 161cm◆6月8日生まれ◆双子座◆血液型 / O型

瑞穂の幼なじみで、瑞穂に女装させることに生き甲斐を見出している女の子。瑞穂の祖父の遺言を盾にとって女学校編入を企てた張本人でもある。陸上部所属。強気でお調子者、ムラのある性格で瑞穂を好き勝手に引っ張り回し、後先考えていないように見えるが、これで結構瑞穂の性格を熟知していて、瑞穂にとってに良き参謀役というポジションにいる。

宮小路瑞穂

御門まりや

■周防院奏 (すおういん・かな) (cv. 木村 あやか)
身長 / 140cm◆8月26日生まれ◆乙女座◆血液型 / O型

身体が弱く引っ込み思案で、本や演劇、映画を鑑賞するのが大好きな寮での下級生。演劇部所属だが、持ち前の上がり症と生来のおっちょこちょいで、なかなか役が付かないのが悩みの種。寮の仕来りで瑞穂の面倒を見ることになり、お姉さまが出来たと喜ぶ。「なのですよ」というちょっと変わった口癖と、頭に付いた大きなリボンがトレードマーク。実は努力家。

■上岡由佳里 (かみおか・ゆかり) (cv. 松永雪希)
身長 / 152cm◆2月18日生まれ◆水瓶座◆血液型 / A型

いつも元気で前向きな性格。まりやの後輩に当たる陸上部員で、奏と同じく寮に住む下級生の一人。一般家庭の子で外部編入組。聖應の生徒たちのような立ち居振る舞いに憧れる反面、自分には向いていないんじゃないか、と疑心暗鬼に陥ることもある。だが実は芯の部分では他のどんな女の子たちよりも女の子らしい所を持っていたりと、意外と底の知れない女の子。

周防院奏

上岡由佳

■十条紫苑 (じゅうじょう・しおん) (cv. 木原泉)
身長 / 173cm◆3月21日生まれ◆牡羊座◆血液型 / AB型

瑞穂のクラスメイトになる壮麗な女性。元華族である十条家の一人娘だが、そう云ったことを鼻に掛けるような素振りは全く見せない。穏やかで神秘的……かと思うと、突然びっくりするようなことを云って瑞穂を驚かせたりする。気さくな性格で、ピンチになった瑞穂によく助け舟を出してくれたりする。が、ちょっぴり意地が悪い。瑞穂と不思議な友情をはぐくむ。

■厳島貴子 (いつくしま・たかこ) (cv. 佐本二厘)
身長 / 165cm◆11月16日生まれ◆蠍座◆血液型 / B型

生徒会長を務める才女。瑞穂が転校してきて以来影が薄くなっており、反駁心からことある毎に瑞穂と対立する。家庭の事情から男嫌いになったが、無意識に瑞穂に男性を感じているのかも……。若干の被害妄想癖があり、いきなり自分モードに入って考え込んでしまうことも。また、まりやとは幼い頃から仲が悪く、それも話をややこしくする原因の一つを担っている。

■高島一子 (たかしま・いちこ) (cv. 草柳順子)
身長 / 154cm◆11月24日生まれ◆射手座◆血液型 / B型

表情がころころ変わる可愛らしい女の子。猪突猛進型で想像力過剰、自分の世界へ突入すると有ること無いこと喋り出して留まる所を知らない。とある事情で瑞穂たちの寮に現れるが……。いつも明るい性格の裏に繊細でロマンチストな面を持ち、人の気持ちを思いやることが出来る優しさを持っている。何があってもめげないところとオーバーなリアクションがチャームポイント。

十条紫苑

厳島貴子

高島一子

PSP『乙女はお姉さまに恋してるPortable』おもなキャスト
宮小路瑞穂 / 神村ひな◆十条紫苑 / 木原泉◆御門まりや / あおいひとみ◆周防院奏 / 木村あやか◆上岡由佳里 / 松永雪希◆厳島貴子 / 佐本二厘◆高島一子 / 草柳順子◆梶浦緋紗子 / 一色ヒカル◆高根美智子 / 福井裕佳梨◆小鳥遊圭 / 釘宮理恵◆菅原君枝 / 日笠山亜美◆長谷川詩織 / 柚木涼香
ゲームタイトル 乙女はお姉さまに恋してるPortable
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル ロマンティックラブコメディアドベンチャー
発売予定日 2010年4月29日
価格 7,140円
CEROレーティング 審査予定
(C)2005-2010 HOBIBOX/CARAMELBOX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Alchemist