フェンリルは28日、パソコンに保存されているファイルの管理、整理整頓を簡単にできるファイル管理用ソフト「FenrirFS」の最新版となる「FenrirFS 1.1.0」を公開した。同社Webサイトからダウンロードできる。また、USBでの持ち歩きに便利な「Portable FenrirFS」もリリース、ユーザーは登録してあるファイルごとに持ち歩き可能で環境に影響を受けないファイル管理も可能になる。

FenrirFSは、散乱するデスクトップのファイルなどPCに保存されている各種ファイルに多様なラベルを貼り付けることによって、あたかも図書館における書物の分類のようにファイルを管理することを可能とするソフト。ファイルに任意のラベルを登録、ファイル名/拡張子/サイズ/日付などの条件設定での分類、自動振り分け機能や高度なファイル検索など、分類にも飽きさせない特長ある機能を多数搭載する。

新バージョンとなる 1.1.0では、ユーザーからの要望も高かったというエイリアスを利用しファイルの実体を動かさない「エイリアスモード」を搭載。ファイルを動かすことなく目的のファイルを管理でき、ネットワーク越しの共有ファイルなど複数ユーザーで利用するファイルなどでは特に有益な機能となる。また、ドラッグ&ドロップでのラベル付けも可能になり、ユーザーはより気軽に分類を楽しめる。

そのほか、ラベルの複数選択によるファイル絞り込み表示、ラベルの表示位置の変更、プロファイル作成フォルダをCドライブ以外に変更できるようになるなどユーザーのニーズに対応したカスタマイズ。ファイル検索時には、ファイル名やコメント入力内容以外にも"label:キーワード"でのキーワード検索、ファイルサイズ、最終アクセス日時、などでも絞り込みができるようになった。

利便性が広かがるエイリアスモード