楽天証券は、同社に総合取引口座を開設している顧客を対象に、国内外のマーケット情報のニュースや相場の見通しなどの投資情報を無料でメール配信する「マーケットアロー」を提供する。サービス開始は30日を予定。

同社によると、昨今の国内株式市場では、最近の国内企業の海外進出や中国をはじめとする新興国市場への注目度の高まりにより、海外市場や商品・為替の市場に関する情報についても、投資判断を行う際の重要な材料と認識する投資家が増えているという。

今回、提供を開始する「マーケットアロー」は、29種類(25本以上 / 日)の投資情報メールを無料で提供。国内市場や海外市場などの概況や投資戦略にかかる情報の中から用途に合わせて、配信を希望するメールを選択することができる。また、携帯電話などのモバイルツールでもメールの受信が可能。なお、同社に総合取引口座を開設なさっている顧客が対象となる。

内訳は、国内市場が10種類(オープニングコメント、外資系証券注文状況など)、為替市場が5種類(東京市場概況、要人発言・経済指標など)、海外市場が14種類(NY金融市場動向、NYコモディティデータ、中国本土市場・インド市場概況など)。詳細はこちらを参照のこと