プロトレーダーの売買情報をリアルタイムにゲット!
NTTスマートトレード 人間シグナル「プロトレード」

世の中には、独自のノウハウによってFXで大きな利益を上げているプロトレーダーが多く存在する。その売買テクニックは気になるところだが、彼らは一般トレーダーには縁遠い存在。一部には有料でノウハウを公開しているプロトレーダーもいるが、信頼度やコストの面でハードルが高く、サービスとして利用するには難しい点もあった。

そんなさまざまな問題を払しょくし、会社としてプロトレーダーのトレード情報をツール化したのが、今回ご紹介するNTTスマートトレードのFX取引支援シグナル「プロトレード」。プロトレーダーの売買情報をリアルタイムに配信するという同サービスは、昨年12月18日にスタートしたばかり。テクニカル指標など人を介さない既存のサービスと一線を画し、注目を集めている。

この「プロトレード」は、同社が選定した5人のプロトレーダーの新規売買情報や決済情報が、専用ソフトを起動している会員のパソコンに「ポップアップ」表示としてリアルタイムで配信されるというもの。専用ソフトには取引情報の着信を音声でお知らせする<お知らせ機能>があるほか、配信情報の携帯電話への転送も可能。他の作業をしている時はもちろん、外出先でもリアルタイムにプロトレーダーの売買情報をゲットすることができるようになっている。

気になる各プロトレーダーの成績は、専用パフォーマンスページでチェックが可能。過去から現在までの成績を比較できるほか、利益、取引回数、勝率、最大損失、平均損失などの確認もできる。また勝率は取引通貨ペアごとにグラフで確認できるので、自分のトレードスタイルに合うプロトレーダーを選ぶことができる仕組みだ。

自分のトレードスタイルに合うプロトレーダーを選んだうえで、そのトレードノウハウを学ぶもよし。また、その通りに売買して利益を狙うもよし。目的に合わせて、さまざまな使い方ができそうだ。

このサービスを利用するには、

  1. advancePRO会員である
  2. 利用申込月の前月に50万通貨以上の取引がある
  3. 2009年12月1日~2010年1月29日までに口座開設し、1カ月以内に100万円以上入金

のうち、いずれかの条件を満たすことが必要。

また、継続して利用するためには1カ月に50万通貨以上の取引が必要ということなので、詳細は同社ホームページでチェックしてほしい。

プロトレードの仕組み