既報の通り、米Appleは27日(現地時間)のスペシャルイベント開催を告知した招待状をメディア関係者に送付した。同社が "latest creation" と呼ぶ新製品だが、どのような話題が飛び出すのだろうか。Fox Newsによれば、現在同社は27日のイベントに向けて3つのプロジェクトの準備を進めているという。

Fox Newsで「Apple Tablet, iPhone 4 Launch Confirmed for January 27」という記事を執筆したClayton Morris氏によれば、18日朝(米国時間)にメディア各社への招待状送付が開始される前、Appleの関係者が同氏に対して27日のイベントは「タブレット新製品」「iPhone 4」「iLife 2010」の3つのプロジェクトにフォーカスしたものになると語ったという。iPhone 4については新ハードウェアではなく、先にOSソフトウェアのほうが公開されるとのことだ。

だが一方でMorris氏は、Appleがこれら製品発表を突然キャンセルする可能性についても言及している。例えば昨年2009年9月に開催されたスペシャルイベントでは、それまで噂されていたカメラ内蔵のiPod touchは結局発表されなかった。ここでのニュースは肝臓手術から復帰したSteve Jobs氏のステージ登場と、動画撮影機能を備えたiPod nanoの発表で、一部には肩すかしだった経緯がある。iLifeについては例年1月のMacworldでアップデートが行われていたが、今年はAppleが撤退を表明してMacworldの開催時期も2月へとずれているため、現時点で発表は行われておらず、この場で発表される可能性は高い。また、iPhone OS 4.0についてはタブレット製品との深い関連性が指摘されており、残るは問題のタブレット新製品が登場するかどうかだ。