iPhoneを利用した近未来型位置連動型美術館ガイド「DaMoNo 2」リリース

  [2010/01/12]

相田みつを美術館とクウジットは、iPhone/iPod touchを利用した位置連動型美術館ガイドのシリーズ第2弾「DaMoNo 2(だ・も・の ツー)」をリリースした。価格は800円で、同企画展期間中の入館料が無料になる特典付き。

「DaMoNo2」アプリ起動画面イメージ(左)と館内マップ画面イメージ(右)

現在位置に連動した「DaMoNo2」作品リスト表示(左)と作品解説画面イメージ(右)

同アプリは、相田みつを美術館で開催されている全国巡回記念特別企画「相田みつを全貌展」(3月14日まで)に対応した館内案内や作品ガイドを、来館者の館内位置情報にあわせて自動的に配信。主要18作品について、相田みつを美術館館長である相田一人氏監修によるオリジナル解説や、作品に関する写真などが提供される。

同館では「DaMoNo 2」があらかじめインストールされたiPhone/iPod touchを位置関連型美術館ガイドとして有料にて貸出を行っている(200円)。

館内での位置検出には、無線LAN(Wi-Fi)の電波情報を使って現在位置を推定し、取得できる屋内位置測定技術「PlaceEngine」が利用されているとのこと。

価格は800円で、ダウンロード特典として同企画展期間中の入館料800円が何度も無料になるキャンペーンを実施中。購入はAppStoreより。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ツクモ、特典多数の「星界神話-ASTRAL TALE-」推奨コンパクトデスクトップ
[10:00 5/30] パソコン
【連載】中小企業にとってのマイナンバー制度とは? 第39回 平成28年度税制改正でマイナンバーの取り扱いはどう変わったのか?
[10:00 5/30] 企業IT
【コラム】行った気になる世界遺産 第41回 1万人都市が大噴火で一夜で消滅、その後発掘された遺跡が今では世界遺産に
[09:50 5/30] 趣味
覚えやすくて強いパスワードを作る方法
[09:36 5/30] 企業IT
ミュージカル「BLEACH」一護役はDream5の高野洸、ルキア役に甲斐千尋
[09:32 5/30] ホビー

特別企画 PR

求人情報